ホーチミン親子が杜の都へ出発し早、4日目。楽しい時間はあっという間だ。
明日にはホーチミンが帰鹿する予定なのでアタシのスーパーゴールデンウィークは本日で閉店ガラガラーーーッ。
昨日、唯一の週休だったので一昨日は仕事から帰ると一目散にシャワーを浴び、とし子ちゃんちにゴー!
帰り道で購入した刺し身やローストビーフ等のツマミを持参して即席自宅月光を開店してもらった。
日本酒で乾杯し即行、四合瓶を空にし焼酎5合を二人で飲み干す。
2時間もしないうちに泥酔親方の一丁上がりよ
宴、最高潮のいつものアタシなら就寝している22時半、携帯の呼び出し音。。。
ふーきーつーっ!言わずと知れた電話の主は 義母。
酔いも一気に吹っ飛ぶ。
『今、泊まってる部屋にあがってきた。母ちゃん、一人だ。
やっぱり我が家が一番だよ。帰りたか。』
2日目だよ、しかも1日目はほぼ異動日だから正確には滞在1日目。早すぎだ、おっかさん。
今日はどこに行ったのか等の話をはぐらかし、帰りたいというのを帰れないんだから楽しめ、で応戦。
そのうち再び酔いが回り後は何を言ったかも覚えておらず
『明日の予定は?』と聞くと『朝8時には出発だって。。。』とウンザリした声が聞こえた。
・・・それがお前達のやり方かーっ ← オカリナ
アタシは言ったよな。疲れさせると帰りたくなるから観光はゆっくりペースでしたほうが良いと。
ま、イニシアチブは向こうにあるし面倒を見るのは義弟たちなので文句を言うつもりはサラサラないんだが。。。
義母さんの気持ちもわからなくはないかな
そもそも、宮城に義母さんが行きたいといった訳ではない。
本来一番気持ちを尊重されなきゃならないのは義母さんのはずで、今回の旅は半ば義弟夫婦の満足のためとアタシは思っている。
行きたくもない長旅の後、観光地を連れ回され、大家族の中に放り込まれる86歳。はっきり言って気の毒といっても過言ではない。
明日はホーチミンだけが帰って、日は未定だが義母さんは義弟が鹿児島に連れて帰ることになっている。
家に一人でどんな出会いがあるってぇの?
スーパーゴールデンウィーク、さよう〜な〜ら〜。
ま〜た〜、あう日までーーー。
ま〜た〜、あう日までーーー。