ここ最近、義母さんの通院、入院前の準備のためにゆっくり時間が取れなかった休日

久々にゆっくり出来るかと思えばホーチミン、早朝から指宿にゴルフをしに行くと6時過ぎからゴソゴソ

布団だけは上げて行ったが狭い部屋は読み散らかした新聞とチラシ、そこはかとなく汚されたトイレ、洗面所。要らないものが積まれた脱衣場。
毎日は掃除しないが休日はホーチミンが散らかし汚した住居をある程度リセットせんとアタシの精神が崩壊しかねん。


アタシは潔癖でも掃除好きでもない。整理整頓も得意ではないが部屋が汚いと体も気も休まらない。
仕方なくムカムカしながら黙って片付けた。

夕方には仕事以外はほぼ引き込もっているとし子ちゃんが遊びに来る。
アタシが連休だと簡単なツマミやオカズを準備出来る。
毎日月光で料理を作ってるとし子ちゃんは今、介護のためにもっちんと別居してから家ではほとんど料理しないというから、お互いの予定が合えば宅飲みするのがコロナ禍にあわせて。


で、昨日『呑み処 親方』貸し切り臨時開店




刺し身はとし子ちゃんが好きなタコのぶつ切りは必須

とし子ちゃんからの差し入れの煮しめ

赤毛瓜とキュウリの甘酢漬け

あと、ナスの豚肉巻きフライも貰ったがそれは弁当のオカズに取り置くことに。


アタシから宅飲みを誘われたので一緒にご飯食べるんよと、パートのアリサちゃんに教えると

『としさん、「ご飯食べにおいで」って言ってくれる人、なかなかいませんよ、有り難いですね』と言ったらしい。

とし子ちゃんの料理は美味しいから敵わないって招くことはないのかもしれない。アタシも料理は苦にはならないが、とてもじゃないがとし子ちゃんには太刀打ち出来んけど、惣菜よりは美味い料理が作れる。
一人で惣菜をオカズに食べるよりは良かろうってところだ。


数少ない友達は大切にしたいもんね。


喜んでくれたからホント、こっちまで嬉しかった。


今日は昼間は久々、谷山のパスタ屋さんのnekoさんで、冷製パスタ




夜はカレーと鰹のタタキという、ミスマッチ(笑)

 
新生姜が買えたので安かった人参(2本で50円ポーン)と牛肉をあわせてしぐれ煮作成

主任のお父さんや石ちゃん、りーちゃんがしぐれ煮、好物なのでお裾分けを計画している。



いやはや、佃煮や漬物をセッセと作るってやっぱり年を取ったよな、アタシも(笑)