昨日今日で鹿児島の聖火リレーが行われる。
その余波で帰りに乗るバスの通行が変更。天文館は通らず迂回路経由で停まるらしい。

迂回して、いつ着くかわからなくて良ければこのまま乗っていて構わないと運転手さんは言った。
1人は降りたが、後はいつ着くかわからないと前置きされても乗ったまま。
良いの、良いの。雨の中、歩くより座って待つ方が。
本当は1人降りたバス停が終点だったが一応行けるなら中央駅まで行くそうだ。


終点過ぎても乗せてくれる柔軟さがアタシには有り難いし嬉しかった。
そして、いつもより10分ほど遅れて到着。


そしたらよ、この人だかり。



まぁさ、大都会よりはマシだけど鹿児島じゃこれは事故発生を見に来る野次馬並みに沿道の人。
アタシは思わずマスクの隙間をピチっと閉じたわよ
 

さっさと弁当でも買ったらタクシーで帰ろうって思って買い物を即行で済ませて交通規制のかかっていない裏口のタクシー乗り場に行ったら通れない道を避けた車で渋滞。アタシみたいに交通規制がかかってバスが来ない人がタクシー求めて列。
都会並みにタクシーが来るのを30分以上待ってやっと乗車できた。
その後も駅から少し離れても渋滞の余波があって結局、職場からバスに乗ってタクシー乗り継いで帰宅するのに2時間。


新幹線なら広島あたりまで着いとるわ、たわけ!


聖火リレーするなとは言わん。
ただ何故に交通が密集する中央駅を含めた交通規制を帰宅時間の18時〜20時にするのだよ、鹿児島県💢
走らすなら与次郎から北埠頭あたりにするか時間をズラスかよ。
人が集中するような所を走らせて、見に行かずオンラインで応援をだなんて理想論甚だし過ぎるわ!
これでコロナの感染者数が増えるリスク、想像つかんかよ。



アタシは沿道に集う人の背中を撮ってそのまま帰宅したけど聖火リレー、そんなに見ないといかんかねって思ったわ。
こんだけ、コロナ、コロナ、密にならないようにって散々言われた一年を経てもコレじゃない。




その学習能力のなさに、ビックリだわ。