チャレンジの新生姜の佃煮は同級生組の主任、りーちゃん、石ちゃんの3人におすそ分け
この歳になると皆、嗜好がシンプルな味に戻っていくのか、漬物や佃煮おすそ分けが概ね好評。


神戸マダムのやっちさんも興味を持たれたので、一回しか作っていない佃煮の作り方を僭越ながら発表することにした。

①新生姜を下準備


この赤みがかった部分は取る。残りを使います。理由はわかりません。
理由もわからないまま、するのは性に合いませんが仕事ではないのでアタシはスルーして取りました。

この時に薄皮が古くなってるのも包丁でこさぎました。


②スライサーか包丁で薄切りにする

千切りにする人もいるようですが(ユーチューブ情報)薄切りでも面倒臭いのに千切りはアタシ的にはナシなので華麗にスルーです。

③鍋に湯を沸かして薄切り新生姜をぶちこみます。5分茹でてザルで湯切りをします(辛味を和らげるため)それをもう一度繰り返し、計2回行います。


④ザルにあげた新生姜を水にさらし熱が取れたら手でギュッと絞りごま油をひいたフライパンで軽く炒める

⑤鍋に同量の酒、ミリン、醤油を入れて火にかけアルコールを飛ばし甘みを砂糖で調整し④に投入する(新生姜に対してヒタヒタの量)

⑥中火で煮立たせ焦がさないように時々混ぜながら煮詰める



今回は冷蔵庫にあったサラダゴボウと人参でかさ増し


煮詰めたら鰹節、塩昆布、ゴマをワッサーとふりかけ、混ぜれば出来上がり



一日置いたら味が馴染んでより美味いそうです。


興味がある方はお試しあれ。


りーちゃんが超美味しと激称賛してくれたので再チャレンジも進呈と思って作成。
朝から主婦したぜ!