3月22日、酔新は8周年祭だったのだが夜勤だったことと、スピーチの原稿が白紙だったのでその日は夜勤終了後、自宅へ直帰。
翌日の23日、披露宴の帰りにでも顔を出すつもりだったのだが行き帰りまで含めると5時間を要した披露宴ですっかり気疲れし、その日も直帰。
珍しく布団も敷かず深夜までホットカーペットの上でうたた寝。
中途半端な時間に目覚め早朝まで眠れず、仕方なく義母さんから貰った筍と冷蔵庫にあった山菜を煮しめたりしながら時間を潰し、やっと眠くなったところで二度寝。
夜勤のホーチミンの弁当を作るために9時過ぎに起きて準備したが体内時計は完全に狂ってしまいうたた寝と覚醒の繰り返し。
夕方、やっと本格的に目が覚めたので酔新に行く準備で風呂に入ったがどうも、疲れが完全にクリアになっていない気だるさが残っている。
明日休みならそれでもバスに揺られて街に降りるのだが、明日からまた一週間が始まる日曜日の夕方は元気がなけりゃ家で静かに過ごすのが自分のためだ。
幸いにも何かと世話が焼けるホーチミンが夜勤で不在だから自分の事だけしていたらいいわけだし、ご飯もあるものですませばいい。
みかちゃんにキャンセルのメールを送り、部屋着に着替えて冷蔵庫の中を確認。
花見で大量に残った野菜(キャベツ・ピーマン・玉ねぎ)をアタシが持って行ったクーラーボックスに丸ごと入れやがったバカがいて、アタシはその他大量に残ったサラダと合わせて、他の料理にリメイクして何とか捨てないで消費しようと躍起になっていた。
サラダ(レタス・玉ねぎ・トマト・アスパラガス)はアスパラガスだけ取り出し豚肉と炒めて味噌で味をつけ弁当のおかずに。
残ったレタス・玉ねぎ・トマトは炒めて小さくし野菜カレーに変身、 まだ1/3は残っているが、明日の弁当に持っていき完食予定。
バーベキューの残った野菜は昨日、キャベツを大量に胡麻油で炒め昼ご飯の即席ラーメンの上に投入。
残った野菜の半分を買っていた牛肉と炒めて今晩の晩御飯に。
作成時間、10分足らず。あぁ、簡単なのが一番ありがたい!
後 残っている野菜は明日残った肉と炒めて焼きそばでも作ればなんとか捨てることなく消費できる見通しがついた。
アタシは、食材を粗末に扱うのがとても嫌なのでなるべく捨てたくない。
幼少の頃、俗にいう貧乏な世帯だったので、食べ物を粗末にする人間は軽蔑すらしてしまうんだな。
キャベツにしろ、ピーマンにしろ、玉ねぎにしろ、野菜を育てて出荷まで仕上げるってのはとても大変なことだし、アタシには簡単にできることじゃないからね。
だからこそ大量に貰うのはとっても有難迷惑なのである←声を大にして、クーラーボックスに野菜を詰めた犯人に告ぐ!
しかも何で、2人暮らしの初老と中年の子無し夫婦のクーラーボックスに入れるんじゃ!
なんとか食事も終え、静かな部屋でゆっくり疲れを完全クリアにすべくのんびり過ごしているサンデーナイト。
ぼちぼちブログめぐりをして、明日に備えて横にでもなるかね。
毎年恒例の花見は今度の日曜日。今回は人数はやや少なめみたいだけど、少ないなりの楽しみ方があるから、美味しいつまみを気の合う仲間と葉桜を楽しみながら、春の宴を過ごせたらいいかな。