日々溜まる雑感をまた書いてみました。



①深夜の地震

4月17日の深夜、愛媛県や高知県で震度6弱を観測しまして…広島県でも震度3になりました。


その日、夕方に寝てしまった息子が覚醒して、22時過ぎても寝ないので格闘しておりまして、やっと寝てくれたと思ったら緊急アラートで起きてしまい…


その後も何度か余震もあったので、息子は布団の中で怖がっていました。アラート鳴っても、結局何もできないんですよね…心の準備にはなるのか?



さて『日本書紀』によると、684年に四国で大きな地震があったとか。


大災害があっても、何とか生き延びてきた日本人ですが、こう地震が多いとネガティブになっちゃいます。



②水質汚染と浄水器


今年1月、有機フッ素化合物が、アメリカの弾薬庫から流れた恐れもあるという報道がありました。



今までは水に無頓着で、ミネラルウォーターも買うことがなかったのですが、

3月末に買い物先で、浄水器の販売の人に捕まったので、思い切って購入してみることにしました。

 


楽天では中古もあったんですね!

ただ、キャンペーンでカートリッジが10本付いてきました。

調べてみたら、PFASの中の代表的なPSOFとPFOAが除去できるそうです。



水道会社も民営化されて、外国資本に買われている話もあります。


また、のぶみさんのyoutubeチャンネルで、子どもたちが「水が危ない」と話してるそうで…



いよいよ日本の水も危なくなってきたと、実感しました。これからは、井戸水が必要かなっと思っていたけど、水質汚染されてたらどうしようもないですね…笑い泣き



③オウム真理教


最近1ヶ月、ライターの仕事で「オウム真理教」について書く機会がありました。

それで妙に詳しくなってしまいましたが、

玉ちゃんのブログ見たら…


サリンを撒いたオウムの施設には、武装警官隊が突入しましたよね。毒を作ってばら撒く連中には同じことをやっても良いですよね。



と書いてあったんで妙に納得し、シンクロだなぁと思いました。


地下鉄サリン事件があった1995年頃と、今ってなんだか似てると思うんですよね…


日本は何もしなければどんどん侵されていく一方です。もしかしてまたオウム真理教のような集団が出てきたりして…えー