4/1に息子は無事、7歳の誕生日を迎えました。

そして今日から2年生になります。


ドラえもんを観に行ったのは、誕生日も兼ねてだったのですが…その後で、息子は変な夢を見たそうです。


それは日本にそっくりな「無敵島」があるという夢


聞いてみると、地球の他に「無敵(地)球」があって、それが地球に攻めてきたって夢だったそうで…

昨晩それを絵に描いていました。




何故か中国の位置がロシアになってるし…

北海道と青森の間のところが無くなってるし…



タイムワープ(今はない)

空気✕、空中◯って

いうのもどういう意味なのか??


あと「いん石」って描いてるのが個人的にジワる…

…2025年7月の隕石は本当なのかもね。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ところで、メキシコからアメリカ、カナダで見られる、4/8の皆既日食について騒ぎになってますね。


皆既日食といえば、卑弥呼は皆既日食の時に亡くなった説があります。古代の人が「太陽が隠れることをこの世の終わりのように感じて、卑弥呼を殺めた」とか、

天照大神の岩戸伝説はこの時のこととか、


私は小学2年の時に学研まんがで「卑弥呼」を読んで、邪馬台国を見つけたいと思ったのが最初の夢なんですが、

生きてるうちに卑弥呼が見つかるかなぁ…



というわけで大好きな帚木蓬生さんの「日御子」を借りたのに、春休みで全く進まなかったえーん


 

 

新学期が始まって、やっと好きなペースで読めるのが嬉しいです!


読んだらまた感想書きますね。

なにせ540ページの大作なので、しばしかかりそう…