もはや私の中では『預言書』となっている(笑)、

ドラえもんの映画を、息子と春休みの間に観てきました。


『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』


(画像お借りしました)


〜あらすじ〜

学校の音楽会に向けて、苦手なリコーダーの練習をしているのび太。


その前にあらわれた不思議な少女・ミッカは、のび太の吹く、のんびりのんきな「の」の音を気に入り、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた“音楽【ファーレ】の殿堂”にドラえもんたちを招き入れる。


ミッカはこの殿堂を救うため、一緒に演奏をする音楽の達人【ヴィルトゥオーゾ】を探していたのだった!


ひみつ道具「音楽家ライセンス」を使って楽器を選び、ミッカと共に演奏することで、少しずつ殿堂を復活させていくドラえもんたち。


しかし、世界から音楽を消してしまう不気味な生命体が迫ってきて、地球にも危機が・・・!! はたして、“音楽の未来“、そして地球を救うことができるのか!?


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


以下はネタバレ注意注意


ミッカは滅びた星に生まれた最後の女のコで、その双子の片割れは4万年前の世界に託されました。ドイツの洞窟で発見された白鳥の骨のフルートも鍵になってますよ。


モーツァルトやバッハ、ベートーベンなどがロボットとして登場するのも、近未来を感じますね。


ドラえもんの喉に張り付いた謎の生命体は、次のプラ◯デミックの予告かもしれませんが…



でも、今回の感想としては、

明るい感じで良かったです。


ここ数年、不穏な内容のが多かったので…

確かに戦闘シーンとか友情要素は低かったですが、

改めて音楽のちからを感じました!



もしドラえもん映画が予言の書なら、


これから少し

世界は明るくなるのでは

と思えましたよ(←単純笑い泣き


「何故夜の音楽室に子供だけで入れるのか」とか、「なんで打楽器のしずかちゃんが、最後カスタネットになったのか?」とか、ところどころツッコミどころはありましたけどねグラサン