新年のご挨拶をする前に大変なことが起こってしまいました。昨日の石川県能登半島地震…


地震に遭われた皆さまには、一日も早い復興をお祈りしております。


元日は家族3人で近所の神社に初詣に行ったり、池のほとりで凧揚げをして遊びました。

息子が小学校で作ったオリジナルの凧は、思った以上に空高く飛んでくれました。




穏やかなお正月と思っていた矢先、その後実家に顔を見せに行ったら、地震速報のニュース…。


新年に地震とは…

本気で日本を潰しにかかっているという意志を感じてしまいます。


原因が人工であっても、神様の怒りであっても、苦しむのはその場に居合わせた人たち。災害の前に人は無力です。


広島だっていつ災害が来るかは分からない。

戦争だって来るかもしれない。


今の私にできることは、

家族や友人たちが居てくれることに感謝すること、

会いたい人には会えるうちに会い、見たいものは見れるうちに見に行くこと…くらいでしょうか。


2024年は終わりのはじまり…かもしれませんが、

とりあえず心をニュートラルにして

出来ることをやっていく…しかないのでしょうね。


皆さまの一年も心穏やかに過ごせますように。