普通郵便で代引の処理を、とある郵便局にて断られ、イラっとしながら別の郵便局に来た話の続きです。

手書きの用紙に、お相手の住所氏名、差出人(私の)住所氏名と郵貯口座を記入してから、窓口に渡しました。処理にかかる料金は、普通郵便代の120円と代引手数料265円、郵貯口座への振込に203円となりました。

これらに商品代金をプラスした金額を、依頼者が商品を受け取ったときに郵便屋さんへ払うというシステム。それで私が一旦120円+265円を窓口で払いました。

丁寧に説明してくれた上に、帰り際には「もし今後も同じ事があったら、この用紙をお使いください」と言って、予備の用紙を下さいました。

その前に行った簡易郵便局で、イライラする発言をされた後だったので、親切にしてもらえたのでとても有り難く思いました爆笑