Y伯母さんの孫娘Kちゃんが、出産したものの赤ちゃんの世話をしない話の続きです。

赤ちゃんは3ヶ月になり、体重も5キロ超えて、ミルク以外はスヤスヤ眠っていました。逆にサイレントベビーではないかと心配する程に、、。

Y伯母さんは78歳で糖尿病でもあるし、赤ちゃんが寝返りや歩いたりしだしたら、もう面倒を見れないだろうと思っています。見に来てくれる保健師には「施設に入れることを検討しては?」と言われています。

Kちゃんと彼氏も、もう赤ちゃんの面倒を見るつもりがなく、いつでも施設入れていいと言っているそうです。伯母さんが可愛そうだから見れるところまでみたいと言っているだけ。

私も産後うつが酷いとき(離乳食と養子縁組)に「育てられない、里親に出したい」と毎日思っていたので、彼女たちを責めることは出来ませんが、、もう少し考えてみて欲しいとは思います。