こんにちは

 

今朝は雨上がりで蒸し暑いですあせる

 

でも、空を見上げたら羊雲がきれいだったので、気持ちもスッキリ音譜

 

 

 

きのうは朝摘んだバジルを使ってジェノベーゼを作りましたキラキラ

 

image

 

作りながら、バジルソースってのもあるけど・・

 

これはどっち?と思い調べてみました

 

 

 

学び

 

 

ジェノベーゼとはバジルに松の実・ニンニク・チーズなどを加えてペースト状にしたソースのこと
 
イタリアでは日本で主流のバジルがメインの緑のジェノベーゼは「ペストジェノベーゼ」と呼ばれ、ジェノベーゼソースというと、牛肉と玉ねぎをベースにした茶色いソースのことを指すそうです
 
つまりジェノベーゼはイタリア発祥のソースのことで、日本ではバジルソースの方がなじみ深いということらしいです
 
また、バジルとバジリコとありますがこれは同じものを指しており、英語とイタリア語の呼び方によるものというこことです
 
 
…ということはきのう作ったソースはバジルソースということにしておきます
 
 
このバジルソースを使って、きのうはランチにバジルソースパスタを作りましたキラキラ
 

 

 

これは初めて作りましたがとても美味しかったですニコニコ

 

ベーコンを炒め、バジルソース・醤油・塩コショウ・ゆで汁で和えたもの

 

 

パスタと一緒に浅野屋の軽井沢ブルーベリーというパンもいただき大満足でした音譜

 

 

 

 

 6月23日(日)の晩御飯

 

 

image

  • 焼肉(豚ロース・ニンニクの芽)
  • レンチンジャガイモ(バジルソース)
  • ナスの焼き浸し
  • 味噌汁
  • ぬか漬け
  • タコ天串(お惣菜)
  • イカすり身天串( 〃 )
にんにくの芽が美味しく体が元気になりました音譜
 
バジルソースもせっかく作ったので色々なメニューに生かしたいと思いますニコニコ
 
今日も読んでいただきありがとうございます虹
 
梅雨なのに予想外の猛暑予報ですあせる
 
体調管理に気を付けつつ楽しみましょう音譜