こんにちは

 

今日は湿度は高そうだけど晴れ晴れ

 

きのうは夕方ゲリラ豪雨だったのでお湿りたっぷりです

 

 

学び

 

先日寝る準備をしてベットでTVを見ていると

 

   殿様枕症候群を取り上げていました

 

改めて調べてみると・・・

 

殿様枕症候群とは

 

寝ている間に枕が高すぎることから発生する症状のこと

首や肩の痛み、頭痛、しびれ、寝違えなど

 

殿様枕症候群を提唱している江藤柊平医師によると

 

「12センチぐらい、高すぎる枕は使うのをやめた方が、脳卒中の一つの特発性椎骨動脈解離(首の後ろの椎骨動脈がさけてしまう)は減らせるかもしれない」

 

特発性椎骨動脈解離の患者の34%が高い枕を使用していたそうです

 

そして江戸時代の文献に「寿命三寸楽四寸」と表現されていて

「12センチ(四寸)程度の高い枕は髪型が崩れず楽だが、9センチ(三寸)程度の枕が早死にしなくて済む」という意味だそうです

 

  • 高くて固い枕は首が大きく曲がり、血管への負担が大きい
  • 寝返りで首が回る時などに血管が傷つく可能性がある
 
 
これを見て怖いな~と思いながら夫の方を見ると、TVを見るために枕を二つ重ね、首がほとんど直角で見ている姿にビックリびっくり
 
そしてその角度のまま寝ていることもあります
怖い怖いあせる
 
声をかけるとすぐに枕を外していましたニコニコ
 
人生の3分の1は寝ている
 
理想の枕とは‥
 
「高すぎないもの 高くても柔らかく首への負担が少ないもの」
とありました
 
 
私の枕は高くはないですが、朝起きて首が痛いときもあるので
 
もう一度枕を見直そうと思いましたクローバー
 

 

 6月3日(月)の晩御飯

 

 

 

  • 厚揚げ入りハンバーグ
  • グリルかぼちゃ
  • 蒸かし芋
  • 焼きナス
  • オニオンサラダ
  • 納豆
またまた紫玉ねぎ水にさらしても辛かったのでツナを投入
少し和らぎました笑
 
今日も読んでいただきありがとうございます虹
 
不安定な天気予報ですが
今日も楽しみましょう音譜