8月3日(土)pm18:00-21:00

8月10月(土)pm18:00-21:00

8月23日(金)pm18:00-21:00

8月31日(土)pm18:00-21:00


会場 吹田市立ふれあい文化センター


メッセージボードで、ご確認ください。



※ ※ 気功の専門知識 ※ ※


太極図というのは、

先天八卦の循環をデザインしたもの。

気功も太極拳も、この原理(先天八卦)にもとづいて組み立てられます。


先天八卦に対して、後天八卦があります。

後天八卦の循環は、先天八卦に比べると非常に不規則な循環で、一見、とらえようがないように見えますが、実際には先天八卦のほうが人間の知覚を超えたものです。


後天八卦のよくわかる例ですと、一年の二十四節季や鍼灸の十二経絡などです。

どちらも、どうにか人間が知覚できるものですが、突然、思わぬことが起きたりします。

洪水が起きてますし、病気にもなります。

後天八卦の中で起こっていることですね。


これでは困りますから、先天八卦の円滑な循環に照らしながら、不順な後天八卦を調えていくのが、気功です。


結果として、安全で無事ですね。


って、これが太極やね。


わかって、気功や太極拳をはじめる方はいませんが、気功や太極拳をやっていても、わかっている方はい・ま・せ・ん。


じゃあ、なに、やってるの?


※ ※


で、気功をスピリチュアルだなんて思ってやってると、せっかく、気功が正しい理屈で整えられるようにつくられたのに、どう見ても理屈に合わないことに関心を寄せることになります。

理屈に合わないものに関心を寄せていると、あなたの人生も理屈に合わないものになりますから、災難ばかりがつづきます。


で、どうして、災難ばかりなのか考えはじめますね。


それは、当たり前でしょ?


といのが、朱子語類 巻一から巻三までのあらすじです。


そのとおりやろ?




朱子学は、日本では江戸時代の徳川幕府の官学でしたね。これを勉強しておくと、出世できたわけです。

出世したくない方は、スピリチュアルをやると、希望どおりにどんどんくたびれていきます。

で、ああ、くたびれた、わたしの人生って、なんなのかしら?というのが、ほぼアメブロのブログです。