決定的な話をしてみると、


スタースタースタースタースタースタースター


私たちは、生まれたときから、手足を使わずになにかを獲得したことはありません。



※ ※ ※


スピリチュアルというのは、発生学的思考力を欠如した発達障がいの一種です。


これは、わたしがさっき、ふと思ったことですが、すぐにそばにあった朱子語類を開いてみると、その論拠が述べてありました。

(わたしが練功会で説明する趣旨とまったく同じです。)


朱子語類 巻三 鬼神

※鬼神というのは、オカルトやスピリチュアルのこと。
※朱子は、中学校で習いましたね。

こんな文献あったかな?と思うくらい、突然、必要なものが出てくるのが、実はわたしの特殊能力。


さて、気功家であるわたしが、なぜ、スピリチュアルについて論考するかというとスタースター


この朱子語類の第一巻~第三巻までが、気功の基本原理となる程伊川の学説を脚注で踏襲しながら、朱子が論じているからです。


第一・第二巻 理気学説のあとに、第三巻 鬼神(スピリチュアル、オカルト)が取り上げられています。


簡単にいいますと、この第三巻 鬼神は、孔子の論語の中の有名な一説の引用から始まります。


中国気功学というのは、こうした学説に基づいているからです。

当然、太極拳の基礎理論も同じで、周敦頤・程伊川師弟の太極図説の上に成り立っています。


※学校で勉強しなかった方のために補足すると、朱子は宋の時代の儒学者、周敦頤と程伊川(程頤)は唐の時代の儒学者。程頤は、唐の文部大臣または文化庁長官のような官職を務めました。


※ ※ ※


いくら、おバカなスピリチュアルさんでも、儒教が日本の立身出世の礎だくらいは知ってると思いますから、通俗的には、スピリチュアルさんは絶対、家族ともどもびっくりマーク立身出世はできませんね。

お札になった渋沢栄一♥️の本でも読んだらエエねん。


儒教では、オカルトやスピリチュアルがないとは言いません。あるから、注意を促します。

社会的に成功したければ、こんなものに関わるな。


※日本在住の中国人は、気功と太極拳の原理が儒教の原理であることに触れませんが、現代の中国本土では学術的に常識です♥️♥️♥️

ということは、勉強不足やねえ。

日本政府から返済不要の奨学金をもらってるはずですが、あまり成果がないみたいです。

最悪😖💦💨