スピリチュアル・ボケや、ちょっとなんだか頭がおかしいという自覚のある方には、八極拳をおすすめしていいと思います。

ほんと、こういうのは、急を要しますから、中医学的効果はともかく、急いでやってみることだと思います。

人気の武術にもなってきましたから、頭は治らなくても健康にはいいですね。


Youtubeにたくさん動画がありますが、八極拳の分解教学がわかりやすいと思います。


基本だけでも、精神系の経絡の良導が非常に高まり、からだの可動性も向上することは確認していますが、注目すべきはその効果のスピードが驚異的だということです。

この最初の式だけでも、心経(心の経絡)を存分につかいます。

(鍼も打ってもらうといいんですが、治療に行かないのがこういう人たちですから、ムリは言いません。)


人間の精神なんて、ボケたスピリチュアルをやってるようでは百害しかないが、変える勇気さえあれば、レンジでチンくらいの簡単料理レシピくらいに思ってろ。

けど、絶対にからだをつかわないと、お前たち、一生、あわれみ者やぞ。


改善というより、根本的に改造したほうがええよ。


気功理論でいうと、八極拳は力の要素を極端に加えたものです。

てっ言っても、日本のスピリチュアル・ボケした気功やラジオ体操気功では、さっぱりわからんよね。

太極拳にも力の要素を入れることがふつーなんですが、日本ではまったく教えません(基本功にありますが、日本のおじさんはおじさんで、発けいばかり気にかかるらしいです。これもどうしようもない◯◯です)。もとから、おかしいんでしょうね。

なので、基本式から全体に力が入っている八極拳のほうが説明抜きで利用してもらえますね。


この力の要素がないと、みなさんの頭は治りそうにありません。

ほら、これを読んでるあなたのことですよ。

(というのは、わたしの考えではなくて、馬礼堂養気功に組み込まれている指導指針です。といっても、日本の馬礼堂門下もヘタクレですか?ぶっちゃけ、たよりない。ついでに情けない。)