たくさんのスピリチュアル妄想の方から、問い合わせをいただいてきましたが、スピリチュアルをsns上で口走っている方というのは、すでに"前科者"と考えていいと思います。社会的更正が必要です。

こういう人たちの心理状態が社会的に許容されているということが信じられませんね。

まっとうな人間になるための更正プログラムが必要ですが、一般には知られていません。


わたしの気功体系には、これに役立つものがありますが、保健気功として分類されます。

精神衛生保健ですが、気功の健全性の基盤になるものです。


まず、スピリチュアル妄想が健全な精神状態ではないだけでなく、隠れた犯罪として認識されないといけません。

犯罪ですから、一方で"被害"が発生します。


お問い合わせや相談でも、すでに詐欺被害と特定できるケースもあります。しかも、同一犯らしいことが推測されるものもあり、これを真似た手法はネット上には無数に存在しています。

スピリチュアル妄想を利用した犯罪ですね。


こうした手法がエスカレートしたものが、いわゆるカルト手法です。