気功は、お習字のように習うと良いというお話をしました。そもそも、書道は中国から伝わった芸術です。

また、気功を身に付けると、あまり習字の練習をしなくても、運筆がきれいになり、自然に字が上手になるものなんです。


オカルトやスピリチュアルのような魂胆で、気功を習うと、字まで汚くなるだけでなく、人生まで汚くなってしまいます。字の汚い人がバカにされても、尊敬されることはまずありませんから、人生の第一歩から、こういう人たちは失敗しています。


オカルト、スピリチュアルで、幸運がつかめるのでしたら、一筆、書いてみればいいです。大体、笑い者が人生で成功することはありません。

運筆は、気の運び方です。

これも、書道の常識ですから、関心がズレていると、運筆もズレます。

関心が間違っていると、字も、ひんまがります。