大体に、日本でも中国武術に親しんでいる方には、スピリチュアルなんてふざけてる方は少ないです。そんなふざけた真似をする必要がないからですが、一般では、武術に気功を取り入れるという考え方をしています。


じゃあ、武術に気功を取り入れるのか、それとも気功に武術を取り入れるのかというと、これでは、気功が"二元的"になっていますね。

気功は、一元論を基本にしますから、どちらも誤りです。


どうしてこんなことが起るかというと、日本でも中国でも、力みすぎる人はいるもので、なにごとも松(リラックス)して、物事を考えられない人たちがいます。それは、一定、そういう人たちもいますから、気功でも太極拳でも、松(リラックス)しなさいと指導されますね。


日本の武術太極拳でも、いい中国人指導者が指導しています。ズバリ言うと、日本武術太極拳協会です。なので、いい日本人選手も育っています。

育成されている日本人選手も、とても素直で純粋です。

気功の原理に沿っていなければ、スピーディーな動きができませんから、優れた選手ほど、気功の原理にしたがっていることになります。この感覚は、純粋だから、身に付きます。


つまり、簡単にいうと、志が不純だと、何事も力みすぎて失敗するということなんです。


スピリチュアルなんてふざけてるのは、絶望的に不純ですが、中国武術を真摯に鍛練しているのは希望が持てます。純粋さを失ってないからです。もう一つ!! それこそ、スピリチュアル的に邪悪なものから身体を守る方法です。


まず、武術太極拳は、若くないととても無理ですから、スピリチュアルなんて言ってたら、フツーにキモイ若者です。キモイというのは、不純のことですね。つまり、オッサン、オバハンは、不純なだけなので、スピリチュアルなんて言ってるんです。


武術太極拳は、正確に気功原理に沿った競技です。若くて、純粋だから、理解できるんです。

スピリチュアルボケしている不純なおっちゃん、おばちゃんは、武術太極拳の選手の柔軟性から見習って下さいます。あなたの精神疾患は改善が期待されます。

おっちゃん、おばちゃん。やってみいー。

って、それは、無理やろ~。

動機が不純のうえに、どんくさい。


注意 :

気功をしているつもりでも、武術的な要素を習得しなければ、どうなるか想像してください。

大体、○○病になると思います。

でも、大丈夫です。気功をしている"つもり"でしたら、リクレーション以外、なにもしていませんから。これを、盆踊りといいます。