気功でストレッチをするんですか?
日本では、そう思われるかもしれません。気功をおまじないだと思い込んでいると、きっと意外ですね。
はい、毎朝、します。
ストレッチをしないと、経絡の良導が非常にわるいです。これでは、導引は無理です。特に、起床後は就寝中に全身に気の停滞(気滞)が起こっています。気滞を改善しておくことは、気功の鍛練にはとても重要です。

天台道教のストレッチ(出典: 天台山道教健身功法) 天台山は日本でもなじみのある天台宗の本山ですが、道教の聖地でもあります。かなり体系的なストレッチ法を現在も残しています。

道家龍門派のストレッチ(出典: 龍門宝監)
周天派の巨頭、龍門派のストレッチです。内丹功のあとに位置付けられていますから、大切なトレーニングになります。ヨガアーサナでも楽にできるほどの柔軟性です。