最近、ヘルスケアを専門にされているフォロワーの申請が多いので、こんなこともお話しておきます。


気功が心身の不調や疾患を治療することは、日本でも少しは知られてきました。


気功の講習にこられる方にも、こういうお話はさせて頂いていますが、20世紀に日本で気功を見聞きした方は、神秘的な方法で病気を治すものだと信じていたりします。

気功の講習に来られた方には、こうお話しています。


"そういう人たちは、もうどんどん亡くなって、いなくなっています。"

残念ですが、気功を理解しないうちに、寿命のほうがお迎えにいらしたんです。


まず、定期健診も受けていないのでは、気功の効果を判断できませんね。

血液検査もオプションを加えると、いろんな情報が得られます。

血液検査が、なにか神秘的な検査でもありませんね。じゃあ、それを根拠にする気功も神秘的なものではありません。

神秘的だと考える思考回路のほうが怪しいです。