気功の鍛錬で、特異能力(超能力)が生まれることは

よく知られてきました。

それを宣伝文句に、ビジネスにする人たちも

たくさん現れました。日本でも、中国でもです。

気功の特異能力には、共通して現れるものと

個人によって特徴的に現れるものがあるかもしれません。


鍼灸の治療に役立つ能力は、まず、必要な

共通する特異能力と考えてよいかち

思います。不良の経穴をすぐに突き止める能力です。

つぎに、良導を促す能力ですね。


特異能力といって、なにか、その他の能力を

期待すると思います。大体、それらがオカルトやカルトに

属します。そして、妄想に終わります。あるいは、

"ただのへんな人"です。大体、これで、大抵の気功鍛錬は、

甲斐なく終了してしまいます。


特異能力とはなにか、鍛錬の結果を得た人たちだけで、

共有されることになります。逆にいうと、勘違いな人たちは

それから排除されます。

排除する能力が、共通の特異能力です。