アルゼンチンでは、ストリート・ミュージックというと、バンドネオンですが、
もともと、大道芸の一つでした。大阪にやってきたバンドネオン奏者に、一度、
バンドネオンを持たせてもらったことがありました。重いです~。何Kgあるのか、
わからないくらい重たかったです。
アストル・ピアソラの自演による「アディオス・ノニーノ」。
ピアソラの作品を検索するときは、いつも、最初に「タンゴ組曲」で検索します。
つぎに、「リベル・タンゴ」を聴いておきたくなるんですが、なぜか、どうしても、
結局、この曲をアップしてしまいますね。前もそうでした。
ピアソラは、故郷ブエノスアイレスを離れて、ニューヨークでタンゴ・ショーの伴奏を
していた頃の作品です。プエルトルコへショーの巡業に出かけたピアソラは、そこで、
お父さんの訃報を知らされます。アルゼンチンに帰る旅費もなかったので、亡くなった
父親のために、この曲を作ったと言われています。"ノニーノ"というのは、お父さんの
呼び名(愛称)です。adiosは、「さようなら」ですね。
「タンゴの歴史」~ナイトクラブ~
=====================================================================
20世紀、南米の作曲家で忘れてはならないのが、この人、ヴィラ=ロボス。
「バッハ風のブラジル民謡・第5番」
メキシコにもこんな人がいました。マニュエル・ポンセ。
「エストレリータ」とか、みなさん、聴けば、あの曲とわかるものがかならず
ありますけれど、ポンセという人は、美しいメロディーとロマンチックを兼ね
備えた作品を残しました。この「インターメッゾ」のほうが、ポンセらしいと
思って、アップしましたけれど、20世紀に、わざわざ、古典派の様式で作曲
するような人でした。上のヴィラ=ロボスは、20世紀に、わざわざ、バッハ風に
作曲していました。中南米の作曲家がすると、これも新鮮でした。