「ラストマイル」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

テレビドラマ『アンナチュラル』『MIU404』のコンビで、「わたしの幸せな結婚」「コーヒーが冷めないうちに」などの塚原あゆ子監督と脚本の「カラオケ行こ!」などの野木亜紀子が再タッグを組んだ、両シリーズと同じ世界線で繰り広げられるシェアード・ユニバース作品のノンストップサスペンス。

11月、流通業界最大のイベントであるブラックフライデー前夜に、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が起きる。

やがて事件は拡大し、日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展する。

巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔と共に事態の収拾にあたる。

出演は、「海辺の生と死」などの満島ひかり、「さんかく窓の外側は夜」などの岡田将生、「海を駆ける」などのディーン・フジオカ、「ロマンスドール」などの大倉孝二、『MIU404』から「カラオケ行こ!」などの綾野剛、「罪の声」などの星野源、『アンナチュラル』から「ミッシング」などの石原さとみ、「東京カウボーイ」などの井浦新、「愛にイナズマ」などの窪田正孝らが再集結する。

音楽は、「逃走中 THE MOVIE」などの得田真裕。

主題歌は、米津玄師の「がらくた」。

映倫区分G

2024年作品

日本映画

配給は東宝

製作会社は「ラストマイル」製作委員会(制作プロダクション:TBSスパークル)

上映時間129分

 

 

テレビドラマ『アンナチュラル』『MIU404』も観ていません。

世界観もなんにも知らないです。

なので思い入れもなにもないです。

 

なんにも知らないのに。。。

いやぁ。。。面白い!

感動したし、ちょっと泣いてしまった。

これは、テレビドラマ『アンナチュラル』『MIU404』の世界観を知っていたり思い入れがあるとさらに面白く観れたんじゃないでしょうか。

知らなくてもこれだけ面白いのに。。。

物語は、私の嫌いなドラマの映画版というような形ではありますが、様々な登場人物の見せ方が抜群に上手い。

 

 

物語の展開も、二転三転して先が読めそうで読めない感じがいい。

決してややこしい話ではなく、広く万人ウケする作りを徹底している感じ。

ある意味、クセがあまりなく、老若男女誰でも存分に楽しめる内容になっています。

 

それに、舞台が物流というのは面白いですね。

今まであんまりなかった気がする。

物流は2024年問題とかありますからね。

非常にタイムリーですね。

完全にAmazonの事だとは思いますが、昨今の物流業界事情も余すところとまではいきませんが、闇の部分をきっちりわかりやすく描いているところがいい。

私も物流の事は、本職ではないのであんまり知らないですが、ほんの少しですが知っている事もあり、この現在の物流事情に不安感や共感出来るところも多々あった。

 

脚本が素晴らしくいい出来というわけではないように思うのですが、先も書いたようにここの登場人物を本当に見事に上手く使っている。

登場人物のキャラで、物語を運んでいる。

という感じか。

見事なバランスだと思います。

 

 

ただ、内容的には、ドラマの劇場版という感じはする。

いかにもベースがテレビドラマにあるという感じがします。

演出とかもテレビ的。

そして、爆発のCGがショボすぎる。

そこら辺はあまり好きではない。

スケールも、大きいようでそんなに大きくない。

でも、そんな事は忘れさせてくれるくらいの展開だった。

緊迫感はあったし、ハラハラドキドキ、ウルウルもさせてくれるし、爽快感も盛り込んでくれているので観ている間はかなり面白かった。

 

展開や構成はありきたりではあります。

でも、この手の映画はこれでいいんです。

こうでないと、万人を感動させる事はできません。

これが難しいんです。

 

強いていうなら。。。音楽がしょぼいかなぁ。。。

めっちゃテレビドラマな感じだった。

ここだけがイマイチだった。

後は、めっちゃ良かった。

 

いや、これは大ヒットするんじゃないでしょうか。

夏休みの最後に、こういう誰でも楽しめるエンタメ作品はいいんじゃないでしょうか。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数351館と拡大ロードショー。

8月23日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「恋を知らない僕たちは」、「モンキーマン」、「ソウルの春」、「エターナルメモリー」、「サユリ」、「ポライト・ソサエティ」など。

塚原あゆ子監督作としては、2018年の「コーヒーが冷めないうちに」が約15億円。

2023年の「わたしの幸せな結婚」が、約28億円という興行収入。

さて今作はどうか。

『アンナチュラル』『MIU404』のファンは必見ですかね。

これは大ヒットしそうです。

観に行った時も、ほぼ満員でした。

しかも、シネコンの1番デカイ函と、2番目デカイ函での上映。

大阪梅田では、さらにもう一つのシネコンでも上映。

初日でしたが、どのシネコンもどの上映回でも、かなり埋まっていた模様。

もしかして100億円近く行くかもしれない。

初登場1位スタートと予想。

最終興行収入は60億円と予想。

星4つ半(5点満点)

★★★★☆

 

 

「ラストマイル」公式サイト

 

「ラストマイル」のチラシ付きパンフレットです!

 

「ラストマイル」のサントラです!

 

ドラマ『アンナチュラル』のDVD-BOXです!

 

ドラマ『アンナチュラル』のBlu-ray-BOXです!

 

ドラマ『MIU404』のディレクターズカット版 DVD-BOXです!

 

ドラマ『MIU404』のディレクターズカット版 Blu-ray-BOXです!

 

ドラマ『MIU404』のサントラです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)