「メイ・ディセンバー ゆれる真実」の映画レビューと興行収入予想  | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

36歳の女性と13歳の少年のスキャンダル「メイ・ディセンバー事件」を題材にしたサスペンスドラマ。

36歳の女性グレイシーは、アルバイト先で知り合った13歳の少年との不倫によって実刑判決を受けた。

グレイシーは少年との子どもを獄中で出産し、刑期後には結婚。

夫婦となった2人は平穏な日々を送っていたが、事件の映画化が決まり、女優のエリザベスがモデルとなる彼らのもとを訪れる。

役作りのためのリサーチはやがて、当時の真相やそれぞれが秘めていた感情を浮き彫りにしていく。

出演は、「僕らの世界が交わるまで」「アリスのままで」などのジュリアン・ムーアが少年ジョーと恋に落ちたグレイシー、『リバーデイル』などのチャールズ・メルトンがジョー、「ブラック・スワン」などのナタリー・ポートマンが役作りのため、2人のもとを訪れる女優のエリザベスを演じる。

監督は、「エデンより彼方に」「キャロル」などのトッド・ヘインズ。

脚本・原案は、サミー・バーチ。

原案は他に、アレックス・メヒャニク。

製作は、ナタリー・ポートマンなど。

音楽は、「イコライザー THE FINAL」などのマーセロ・ザーヴォス。

原題「MAY DECEMBER」

映倫区分R15+

2023年作品

アメリカ映画

配給はハピネットファントム・スタジオ

製作会社はGloria Sanchez=MountainA=Killer Films=Taylor & Dodge=Project Infinity

上映時間117分

 

 

まあ、普通に面白かったかな。。。

でも、ちょっと理解できなところがあった。

何を描き訴えたいのか、いまいち入ってこなかった。

実話を基にしているので。。。いや、正確には実話の映画化ではなく、実話を映画化する過程の話なので、その事件の背景を追っているだけのようにも見えるし、いや、もっと深いところをえぐっているのかもしれないとも思えるし。。。

うーん。。。どうなんやろうか。

ラストシーンの意味するところも、ちょっと良くわからない。

ざっくりいうと、自分を知るための物語なのかな。

人間の多面性か。

なんというんだろうか。。。なんか変。。。な作品?

変というのはちょっと違う気もするけど、観ているものの心理的に食い込んでくる作品ではあった。

 

なんだか観ていてとても不安な気持ちになる映画でした。

全体的にはとても暗い作品です。

時折挟んでくる、サスペンスな音楽がそれを煽ってくる。

このある意味大胆な音楽。

慣れてくると、次にかかるのを期待して、ちょっと笑えてしまうほどのもの。

これは作り手としてはどちらを狙っているのだろうか。。。

まあ、作品の内容からすると、笑いを狙っているとは思えないですが。

 

人物の描写もすさまじくて、ジュリアン・ムーアとナタリー・ポートマンが同化していく様はなかなか心に突き刺さってくる。

作品全体が醸し出す張り詰めた空気感、緊張感が凄くあります。

それがずっと続く。

事件を起こした当事者と、その役を演じようとする女優との対峙の描き方に、終始緊張感が漂っている。

ただ、この演出は好き嫌いがありそうですね。

そういうのも含めて、なんか変。。。な作品というイメージでした。

 

トッド・ヘインズ監督作の「キャロル」が好きでしたが、今作もなんかそれに近い雰囲気があたように思える。

 

タイトルの「メイ・ディセンバー」とは「親子ほど年の離れたカップル」を意味するそうです。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数70館と少ない。

7月12日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「キングダム 大将軍の帰還」、「密輸 1970」、「お母さんが一緒」、「大いなる不在」、「呪葬」、「ストレンジ・ウェイ・オブ・ライフ」など。

北米では、2023年11月17日公開。

製作費2,000万ドル。

興行収入は、全世界で約422万ドル。

トッド・ヘインズ監督作では、2019年の「ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男」が、北米で約1,110万ドル、全世界で約2,310万ドル。

2017年の「ワンダーストラック」は、全世界で約328万ドル、日本で約2,800万円。

2015年の「キャロル」は、製作費1,1800万ドルで、全世界で約4,030万ドル、北米で約1,270万ドル、日本で約3億円。

というような成績。

さて、今作はどうか。

まあ、上映館数も少ないので、ヒットになることはないですかね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は3,500万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「メイ・ディセンバー ゆれる真実」公式サイト

 

「メイ・ディセンバー ゆれる真実」のチラシです!

 

「メイ・ディセンバー ゆれる真実」のBlu-rayです!

海外物なので日本語字幕はありません。

 

トッド・ヘインズ監督作「エデンより彼方に」のBlu-rayです!

 

トッド・ヘインズ監督作「エデンより彼方に」のパンフレットです!

 

トッド・ヘインズ監督作「キャロル」のBlu-rayです!

 

トッド・ヘインズ監督作「キャロル」のパンフレットです!

 

ジュリアン・ムーア出演の「アリスのままで」のBlu-rayです!

 

ジュリアン・ムーア出演の「アリスのままで」のチラシ付きパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)