「マリウポリの20日間」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

ロシアによるウクライナ侵攻開始からマリウポリ壊滅までの20日間を記録したドキュメンタリー。

2022年2月、ロシアがウクライナ東部ドネツク州の都市マリウポリへの侵攻を開始した。AP通信のウクライナ人記者ミスティスラフ・チェルノフは、取材のため仲間と共に現地へと向かう。

ロシア軍の容赦ない攻撃により水や食糧の供給は途絶え、通信も遮断され、またたく間にマリウポリは孤立していく。

海外メディアのほとんどが現地から撤退するなか、チェルノフたちはロシア軍に包囲された市内に留まり続け、戦火にさらされた人々の惨状を命がけで記録していく。

やがて彼らは、滅びゆくマリウポリの姿と凄惨な現実を世界に伝えるため、つらい気持ちを抱きながらも市民たちを後に残し、ウクライナ軍の援護によって市内から決死の脱出を図る。

チェルノフが現地から配信したニュースや、彼の取材チームが撮影した戦時下のマリウポリ市内の映像をもとに映画として完成させた。

2024年・第96回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞し、ウクライナ映画史上初のアカデミー賞受賞作となった。

また、取材を敢行したAP通信にはピュリッツァー賞が授与されている。

日本では2023年にNHK BSの「BS世界のドキュメンタリー」で「実録 マリウポリの20日間」のタイトルで放映された。

監督・脚本・製作・撮影は、ミスティスラフ・チェルノフ。

音楽は、ジョーダン・ディクストラ。

原題「20 Days in Mariupol」

2023年作品

ウクライナ=アメリカ合作映画

配給はシンカ

製作会社はFrontline PBS=Associated Press

上映時間97分

 

 

NHK BSの「BS世界のドキュメンタリー」で放映された時は観ていなかったので今回劇場で鑑賞。

 

いやぁ。。。これは凄い。

キツい。。。キツすぎる。

面白い。。。という言葉を使うのは違うと思いますが。。。ドキュメンタリー映画としては、面白いというのを通り越している。

ウクライナのマリウポリという街がロシアの攻撃で破壊され、民間の子供から大人まで大きな被害が記録された恐ろしく残酷なドキュメンタリー映画です。

直視出来ない映像がいっぱいあります。

これが現実にあったことです。

これが戦争です。

これがリアルです。

 

ほんま、観ていて怒りが込み上げます。

辛い涙も滲んできます。

恐怖と悲しみに苛まれます。

観ていて、ほんま辛いです。

でも、辛くあるべきなんだと思います。

ただ、それを伝えたかったんでしょう。

 

去年の「ビヨンド・ユートピア 脱北」もめちゃめちゃ命懸けだったが、今作もまさに命懸けの撮影。

ほんと、残酷という言葉を抜きにしたら、凄いといしか言いようがない執念の行動。

ウクライナ戦争を捉え、ロシアの侵攻を糾弾するものではありますが、ウクライナに限らず、ガザや他の地域の紛争や戦争にも通じる。

これは、全世界の人類に伝えなかればならない。

人類はいつの時代でもこんなにも愚かなんですね。

同時に、平和ボケしている我が日本で暮らせる幸せを噛み締めて、ウクライナや他の地域で起こっている事に、なにか少しでも役立てればなぁ。。。と思います。

 

改めて、この作品が第96回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した事はとても意味のある事だと思います。

1人でも多くの方々にこの作品を観てもらえるチャンスですね。

これは伝えるべきです。

より多くの人に観てもらえるよう、NHKに再放送を強く要望します。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数46館と少ない。

4月26日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ゴジラxコング 新たなる帝国」、「キラー・ナマケモノ」、「エドガルド・モルターラ ある少年の数奇な運命」、「辰巳」、「リバウンド」など。

なかなかいい作品ではりますが、女性受けはしなさそうですね。

アウトロー作品のファンの方が、どれくらい脚を運ぶか。。。

近年でいうと、話題になったメジャー作品の「孤狼の血」ですら約7億9,000万円、「孤狼の血 LEVEL2」も約8億4,000万円という興行収入。

インディーズの今作が大きなヒットになるのは厳しいですかね。

でも、コアなファンがついて、知る人ぞ知る的に語り継がれそうな感じです。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は2,000万円と予想。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

「マリウポリの20日間」公式サイト

 

ウクライナ侵攻関連の書籍『現地取材400日で見えた 検証 ウクライナ侵攻10の焦点』です!

 

ウクライナ侵攻関連の書籍『ウクライナ侵攻と情報戦』です!

 

ウクライナ侵攻関連の書籍『ウクライナ侵攻 小学生1000のギモン なんで、せんそうおわらないの?』です!

 

ウクライナ侵攻関連の書籍『ウクライナ侵攻とグローバル・サウス』です!

 

ウクライナ侵攻関連の書籍『ウクライナ侵攻はなぜ起きたのか:国際政治学の視点から』です!

 

映画「マリウポリ 7日間の記録」のDVDです!

 

映画「マリウポリ 7日間の記録」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)