「バッド・デイ・ドライブ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

車に爆弾を仕掛けられ、事件に巻き込まれていく平凡なビジネスマンを描くサスペンス。

子どもを学校に送り届けるため車に乗った金融ビジネスマンのマットのもとに電話がかかってくる。

電話口で運転中の車に爆弾が仕掛けられていることを知らされたマットは、犯人の正体や要求、目的も不明のまま、行方の見えない運転を続けることに。

しかし同様に爆弾を仕掛けられた車が次々と爆破され、被害者はいずれもマットの同僚たちだった。

警察やマスコミから容疑者として追われながら、恐怖に怯える子どもたちと共に車を走らせていく。

監督は、「モーテル」「プレデターズ」などのニムロッド・アーントル。

出演は、「96時間」シリーズのリーアム・ニーソンが主演を務め、ニーソン扮するマットの妻ヘザーを「シンドラーのリスト」などのエンベス・デイヴィッツ、息子ジャックを「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」などのジャック・チャンピオン、娘エミリーを「ワンダーウーマン 1984」などのリリー・アスペル、「クライモリ」などのマシュー・モディンなど。

脚本は、クリストファー・サルマンプール。

原作・脚本は、「フィードバック」などのアルベルト・マリーニ。

音楽は、「MEG ザ・モンスターズ2」などのハリー・グレッグソン=ウィリアムズ。

原題「Retribution」

映倫区分G

2023年作品

イギリス=アメリカ=フランス合作映画

配給はキノフィルムズ

製作会社はThe Picture Company=Ombra Films=TF1 Films Production=Studio Babelsberg=Studiocanal Film

上映時間91分

 

 

今作は、2015年のスペイン映画「暴走車 ランナウェイ・カー」のリメイクです。

韓国映画の2021年の「Balsinjehan」を含めると4作目のリメイクとなります。

私は、「暴走車 ランナウェイ・カー」も、韓国版も、1作も観ていません。

 

うーん。。。

リーアムおじ、年々パワーダウンしている。

またいつものように、とんでもないことに巻き込まれるリーアムおじですが。。。

まあ、もう71歳だしなぁ。。。

ここ数年のリーアムB級映画群のクオリティもちょっとづつ下がっている。。。

 

物足りないですね。

上映時間91分ですが、あと20分長くてもいいので、もう1山2山ほど盛り上がりが欲しいです。

どうも厚みがない。。。

アクションも、かなり控えめでいまいち。

まあ、アクション映画ではなく、カテゴリー的にはサスペンスにはなるんですが。。。

そして、リメイクなので元の物語があるわけではりますが。。。

それでも、オリジナルより格段に超えて行って欲しいところ。

まあ、オリジナルは観ていないのですが、どうなんだかわからないのですが。。。

 

タイムリミットがあり、車から降りれば爆発するという状況なので、それなりの緊張感はある。

それがずっと続いてはいるのですが、どうも手に汗握りまくりで、ハラハラドキドキ。。。というところまで行かない。

やはり、もう71歳のリーアム・ニーソンではかなり苦しいか。

それとも、作った側の手腕のなさか。

もっと面白く、ハラハラドキドキのエンタメに出来たと思うのですが。。。

まあ、リメイクとはいえ、量産型のB級アクションですね。

 

それにツッコミどころも多々ある。

まあ、それは別にいいのですが。。。

なんか全体的に、ちょっと寂しさを感じたなぁ。。。

うーん。。。

リーアム・ニーソンのこの手の映画は大好きなんですが、何度も言いますが明らかにここ数年はパワーダウンしています。

もうそろそろ潮時なのか。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数80館と少なめ。

12月1日(金)からの公開。

同日の公開作品は、「ナポレオン」、「エクソシスト 信じる者」、「怪物の木こり」、「隣人X -疑惑の彼女-」、「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」、「ポッド・ジェネレーション」など。

リーアム・ニーソン主演作の近年の作品では、2023年の「探偵マーロウ」は、北米で約420万ドル、全世界で500万ドル。

2021年の「マークスマン 」は、北米で約1,550万ドル、全世界で約2,300万ドル。

2021年の「アイス・ロード」は、全世界で約750万ドル、日本で約1億2,000万円。

2020年の「ファイナル・プラン」は全世界で約2,630万ドル。

という興行収入。

さて今作はどうか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は5,600万円と予想。

 

星2つ(5点満点)

★★

 

 

 

「バッド・デイ・ドライブ」公式サイト

 

「バッド・デイ・ドライブ」のサントラです!

輸入版です!

 

ニムロッド・アーントル監督作の「モーテル」のBlu-rayです!

 

ニムロッド・アーントル監督作の「モーテル」のパンフレットです!

 

リーアム・ニーソン出演の「マークスマン」のBlu-rayです!

 

リーアム・ニーソン出演の「マークスマン」のパンフレットです!

 

リーアム・ニーソン出演の「アイス・ロード」のBlu-rayです!

 

リーアム・ニーソン出演の「アイス・ロード」のパンフレットです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)