「シチリア・サマー」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

イタリア・シチリア島の美しい景色を背景に、少年たちのみずみずしい初恋と彼らを待ち受ける運命を、実在の事件のジャッレ事件を基に描いたラブストーリー。

1982年初夏のシチリア島で、バイク同士の衝突事故を起こした17歳のジャンニは、16歳のニーノと運命的な出会いを果たす。

育ちも性格もまったく異なるも、一瞬で惹かれ合った2人の友情はあっという間に激しい恋へと姿を変えていった。

しかし、そんな彼らのかけがえのない時間は、ある日突然終わりを迎える。

監督・脚本は、俳優として活躍する「シチリア!シチリア!」「海と大陸」などのジュゼッペ・フィオレッロで、長編初監督作品であり、イタリア最古の映画賞であるナストロ・ダルジェント賞で新人監督賞を受賞した。

出演は、数百人のオーディションのなかから選ばれたガブリエーレ・ピッツーロとサムエーレ・セグレートが、主人公のニーノとジャンニを演じる。

出演は他に、シモーナ・マラート、セバスティアーノ・ティネ、アニタ・ポマリオなど。

脚本は他に、アンドレア・セドロラ、カルロ・サルサ、ジョゼラ・ポルト。

音楽は、ジョヴァンニ・カッカモ、レオナルド・ミラニ。

原題「Stranizza d'Amuri」

映倫区分PG12

2022年作品

イタリア映画

配給は松竹

製作会社はIbla Film=Fenix Entertainment=Rai Cinema

上映時間134分

 

 

まあ、なんかよくある設定と展開ですね。

私の苦手なLGBT設定の映画です。

なのですが。。。

なかなか良かったです。

イタリアの映画らしい展開に演出。

そして舞台が1982年ということもあり、ノスタルジックさも十分に出ていた。

 

シチリアの風景はとても綺麗です。

田舎独特の閉鎖的な雰囲気もいい。

ただこの美しい風景と裏腹な物語がこれまた良い感じ。

観る前は、「君の名前で僕を呼んで」のようなかんじなんだろうな。と思っていましたが、ちょっと違った。

胸が痛むシーンがこちらの方が遥かに多い。

 

主人公2人の男子のキラキラとした瞳で見つめ合っている姿と、彼らを見つめる陰湿な目との対比がとても切なくて、美しくもあり、残酷でもあり。。。

男子が惹かれ合う作品は個人的には苦手なのだけれどそれは置いておいて、2人の事がとても丁寧に描写されています。

心が通い合っていく様を、映画的に映像的に美しく描かれている。

孤独だった人生に一筋の光が差し込んでいく感じがとても良い感じだった。

スクリーンの中で、彼らがとても煌めいて輝いていた。

とにかく、この2人の演技が素晴らしいです。

とても今作のオーディションで選ばれた新人とは思えない。

それを引き出す演出も素晴らしいです。

iイタリア映画界、新たな新星が誕生ですね。

 

物語の展開も、実際の事件を基にしているとはいえ、ラストはちょっと衝撃を受けた。

私は、ジャッレ事件の事は全く何も知りませんでした。

なかなか引きずってしまうラストでした。

心が震えましたわ。

 

まだ若いけど、人を思う深い気持ち、愛を感じる作品でした。

早く、誰もが誰とでも、なんの偏見もなく自由に愛を育む事が出来るジェンダーレスな社会に、世界になって欲しいですね。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数22館と少ない。

11月23日(木・祝)からの公開。

同日の公開作品は、「首」、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」、「攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間」、「シロスト・フライト」、「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」など。

11月24日(金)からの公開作品は、「サムシング・イン・ザ・ダート」など。

LGBTものの作品としては、2017年のルカ・グァダニーノ監督作「君の名前で僕を呼んで」は、全世界で約4,100万ドルの興行収入。

2012年の「チョコレートドーナツ」の興行収入は不明。

2005年のアン・リー監督作「ブロークバック・マウンテン」は、全世界で約1億7,800万ドル、北米で約8,300万ドル。

さて今作はどうか。

イタリア映画ということもあり、ミニシアター公開なので大きなヒットにはなりませんね。

口コミで広がって、シネコンまでには拡大しないと思います。

ただ、一部熱狂的なファンがつきそうな作品ですね。

ミニシアターランキングで1位になりそうです。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は3,000万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「シチリア・サマー」公式サイト

 

「シチリア・サマー」のパンフレットです!

 

「シチリア・サマー」のサントラです!

Amazonで聴けます!

 

「君の名前で僕を呼んで」のBlu-rayです!

 

「君の名前で僕を呼んで」の豪華版パンフレットです!

 

「チョコレートドーナツ」のBlu-rayです!

めっちゃいいですよ!

感動作です!

 

「チョコレートドーナツ」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

「ブロークバック・マウンテン」のBlu-rayです!

 

「ブロークバック・マウンテン」のパンフレットです!