「コーポ・ア・コーポ」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

大阪にある安アパートの住人たちを取り巻く人間模様を綴った岩浪れんじによる同名漫画を実写映画化。

複雑な過去を背負い、家族のしがらみから逃げてきたフリーターの辰巳ユリ(馬場ふみか)、女性に貢がせて暮らしている中条紘(東出昌大)、女性への愛情表現が不器用な日雇いの肉体労働者の石田鉄平(倉悠貴)、コーポの一角で怪しげな商売を営む初老の宮地友三(笹野高史)。

彼らが暮らすのは、大阪の下町にある安アパート『コーポ』。

ある日、コーポの住人・山口が首を吊って死んでいるのを宮地が発見する。

一同は警察へ連絡する一方、山口が拾ってきた家電で埋め尽くされた部屋で欲しいものを見繕う。

石田は、山口が自殺を図る前日に金を借りに来たのを断ったと話し、少しでも貸していたら死なずに済んだのだろうかと悲嘆に暮れる。

ユリたちが石田を慰めていると、恵美子(藤原しおり)がやってきて、石田にタバコの交換を持ち掛ける。

どうやら山口の借金を断っていたのは、石田だけではなかったようだ。

ある日、山口が集めた家電をバザーで売り払おうとしていたところ、山口の息子が遺品を引き取りに来る。

住人たちは一致団結してその場を取り繕い、家電をトラックに詰め込む。山口の息子が置いて行った心付けで取った寿司を囲み、コーポの玄関先で宴会が始まる。。。

出演は、「ひとりぼっちじゃない」などの馬場ふみか、「Winny」などの東出昌大、「こいびとのみつけかた」などの倉悠貴、「武士の一分」などの笹野高史、「わたしの幸せな結婚」などの前田旺志郎、「ビリーバーズ」などの北村優衣、「ジオストーム」などの藤原しおりなど。

監督は、「黒蝶の秘密」「燃えよ!失敗女子」などの仁同正明。

脚本は、「相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」などの助監督を務めた近藤一彦。

音楽は、「唄う六人の女」などの加藤賢二。

映倫区分G

2023年作品

日本映画

配給はギグリーボックス

製作会社はアットムービー

上映時間97分

 

 

原作漫画は未読です。

存在も知りませんでした。

 

うーん。。。

まあ、普通ですかね。

心が温かくなる物語ですけどね。

私には大きくは響いてこなかった。

かといって、退屈でもなかった。

 

なんか全体的に肩の力が抜けているような感じがした。

ゆるい感じ。

そして優しい。

まあ、ぼちぼち生きていたら、そのうちいいこともあるやんな雰囲気がいいですね。

で、なんとなく昭和っぽくて、懐かしい気持ちにさせてくれる雰囲気はいい感じです。

 

大阪が舞台というこもあり、親近感が湧く。

この大阪な雰囲気もいいですね。

 

ただ、全体的には起伏が少ない感じ。

大きな波がありません。

まあ、思い切りドラマチックじゃないところがまたいいのではありますが。

その辺り、退屈と感じる人もいるかもしれません。

 

そして、東出昌大。

いいですね。

異質な雰囲気がいいです。

やはりこの人、色々あるでしょうが、いて欲しい役者さんです。

 

うちの近くにも、とんでもないボロアパートが存在する。

まだ現役で、誰か住んでいる。

なんとか残しておいてほしいもんです。

 

 

■興行収入予想

現段階では上映館数41館と少ない。

11月17日(金)からの公開。

同日の公開作品は今作の他、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」、「OUT」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償 HDリマスター」、「スラムドッグス」、「ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅」、「PHANTOM/ユリョンと呼ばれたスパイ」、「モナ・リザ アンド ザ ブラッドムーン」、「スキンフォード:処刑宣告」、「JFK/新証言 知られざる陰謀【劇場版】」、「メカバース:少年とロボット」など。

うーん。。。悪くはないですが、ヒットするような映画はないですね。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は3,000万円と予想。

 

星3つ(5点満点)

★★★

 

 

「コーポ・ア・コーポ」公式サイト

 

 

「コーポ・ア・コーポ」公式読本です!

 

岩浪れんじによる「コーポ・ア・コーポ」の原作コミック5巻セットです!

 

仁同正明監督作「黒蝶の秘密」のDVDです!

 

仁同正明監督作「燃えよ!失敗女子」のBlu-rayです!

 

仁同正明監督作「燃えよ!失敗女子」のOFFICIAL BOOKです!

 

馬場ふみか出演の「ひとりぼっちじゃない」のBlu-rayです!

 

馬場ふみか出演の「ひとりぼっちじゃない」のパンフレットです!

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)