「インスペクション ここで生きる」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

海兵隊在籍中に映像記録係としてキャリアを築いた監督の実話に基づき、自身の存在意義を求め海兵隊を志願した青年の姿を描くヒューマンドラマ。

A24製作作品です。

同性愛者であることを理由に母親に捨てられた青年フレンチは、16歳から10年もの間ホームレス生活を送っていた。

どこにも居場所がない彼は、生きるために海兵隊への入隊を志願する。

しかし、海兵隊で彼を待っていたのは、教官の過酷なしごきや周囲からの激しい差別だった。

何度も理不尽な出来事に心が折れそうになりながらも自らを奮い立たせるフレンチの姿は、しだいに周囲を変えていく。

監督・脚本は、本作で長編デビューとなるエレガンス・ブラットン。

出演は、「エイント・トゥー・プラウド」「クワイヤ・ボーイ」の2作品で第73回トニー賞の2部門にノミネートされたジェレミー・ポープが主人公のフレンチを演じる。

また、「パブリック 図書館の奇跡」などのガブリエル・ユニオン、「エル・チカーノ レジェンド・オブ・ストリート・ヒーロー」などのラウル・カスティーロ、マコール・ロンバルディ、アーロン・ドミンゲスなど。

音楽は、「アザー・ミュージック」などのアニマル・コレクティブ。

原題「THE INSPECTION」

映倫区分R15+

2022年作品

アメリカ映画

配給はハピネットファントム・スタジオ

製作会社はGamechanger Films=Freedom Principle

上映時間95分

 

 

面白い。

実話に基づく映画になっています。

ゲイの主人公が、海兵隊に入って訓練でしごかれ、いじめやパワハラ三昧になる物語。

もうすごい差別がいっぱいです。

シャワー中にゲイだとバレてからは、鬼教官と仲間からの想像を絶するほどの虐めや差別シーン。

ちょっと観ていてかなり苦しかった。

アメリカの現実を少し知ることもできます。

過酷な日々がリアルに描かれており、ちょっと衝撃を受けます。

痛々しい辛い場面が多い。

もう本当にありえない過酷な海軍の訓練期間のしごきに、ちょっとハラハラしたりもします。

 

LGBTQの問題だけでなく、宗教的な背景が大きく影響されているのが深さを感じます。

監督のエレガンス・ブラットンは、これが長編映画デビューとは思えない完成度の高い作品でした。

なかなかパワーのある良作でした。

内容的には、一見難しそうではないように感じますが、なかなか深いので観た人の捉え方で賛否が別れるかもしれません。

 

しかし、この作品はA24が製作している。

なぜこの映画を作ったのか、なんかちょっと色々と考えさせられる。

ただ、作風的にはA24らしい感じにはなっており、上映時間95分と長い作品ではないけど見応えのある作品になっています。

 

アメリカ軍のしごきを描いている作品だとどうしてキューブッリクの「フルメタル・ジャケット」を思い出す。

今作は、「フルメタル・ジャケット」とはまた違った視点で描いているのもいい。

見比べてみるのも面白いですね。

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数16館と少ない。

8月4日(金)からの公開。

同日の公開作品は今作の他、「トランスフォーマー/ビースト覚醒」、「マイ・エレメント」、「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」、「ジェーンとシャルロット」、「炎上する君」など。

1987年のスタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」は、制作費3,000万ドル、北米で約4.635万ドル、日本で配給収入約7億6,000万円なので興行収入だと12億円くらいか。

さて今作はどうか。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1,700万円と予想。

 

星3つ半(5点満点)

★★★☆

 

 

「インスペクション ここで生きる」公式サイト

 

 

「インスペクション ここで生きる」のチラシセットです!

 

スタンリー・キューブリック監督作の「フルメタル・ジャケット」日本語吹替音声収録版 (4K ULTRA HD & Blu-rayセット)です!

 

スタンリー・キューブリック監督作の「フルメタル・ジャケット」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

ガブリエル・ユニオン出演の「パブリック 図書館の奇跡」のDVDです!

 

ガブリエル・ユニオン出演の「パブリック 図書館の奇跡」のBlu-rayです!

 

ガブリエル・ユニオン出演の「パブリック 図書館の奇跡」のパンフレットです!

 

ラウル・カスティーロ出演の「エル・チカーノ レジェンド・オブ・ストリート・ヒーロー」のBlu-rayです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)