「#マンホール」の映画レビューと興行収入予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

結婚式前夜、酒に酔ってマンホールの底へ落下してしまった男の脱出劇を描いたシチュエーションスリラー。

勤務先の不動産会社でNo.1の営業成績を収める川村俊介は、式前夜のサプライズパーティで酩酊し、帰宅途中にマンホールの穴に落下してしまう。

意識を取り戻すも、足に大ケガを負った俊介は、GPSの誤作動により現在地がわからず、警察にも取り合ってもらえないなど様々な災難に見舞われる。

なんとか元カノに助けを求めることに成功するが、そこである疑いが浮上する。

監督は、「私の男」などの熊切和嘉。

原案・脚本は、「ライアーゲーム」シリーズの岡田道尚。

出演は、Hey!Say!JUMPの中島裕翔が「僕らのごはんは明日で待ってる」以来となる映画主演を務め、「マイ・ブロークン・マリコ」などの奈緒、「悪人」などの永山絢斗など。

音楽は、「この子は邪悪」などの渡邊琢磨。

映倫区分PG12

2023年作品

日本映画

配給はギャガ

製作会社はギャガ=ジェイ・ストーム(製作幹事:ギャガ/制作プロダクション:ツインズジャパン)

上映時間99分

 

 

うーん。。。面白かったとは思いますが、全体的にはまあ普通ですかね。

それなりには楽しめましたが、物足りないところも多々ある。

正直、かなりツッコミどころが多い。

いい意味ではなく、ちょっと引いてしまうツッコミどころで、ありえない設定がリアリティを削いでハラハラ度を下げている。

特に後半は怒涛の展開でなかなか衝撃ではあったが、やはり物語全体の設定がいまいち。

ただこれは絶対にネタバレ禁止な終わり方なので、映画が始まる前に「ネタバレ禁止」と出ます。

 

マンホールに落ちて、SNSを駆使しながら脱出しようとしていたが、しだいに隠された過去が明らかになっていく。。。

という物語。

サスペンス&スリラー&ホラーが入り混じってます。

でも、全体的にこのスケールだと、『世にも奇妙な物語』+αみたいな感じですかね。

A級の映画ではなく、B級の匂いがしますが、なんとかA級に持って行きたい!という意欲は見られます。

 

とはいえ、ワンシチュエーション系でのお決まりの展開ではなく、色々物語や展開に工夫はされていたのはいいですね。

それにこのアイディアいっぱいのワンシチュエーションの脚本は書いていて、アイディア出しが楽しかったでしょうね。

さすが岡田道尚の脚本は面白いと思いますが、個人的には今ひとつだった。

でも、上映時間99分というのはちょうどいい感じですね。

 

ほぼ中島裕翔の一人芝居で進行します。

中島裕翔の演技はかなり頑張っておられましたね。

表情とか、なかなか良かった。

でも演出はイマイチでしたが。

ちなみに私は中島裕翔のファンでもなんでもなので、忖度ではありません。

 

何か感想を言おうとすると、ネタバレになってしまいそうなので、なにを書いていいかわかりません。

ラスト、あの人も出てます。

年齢層が若者向けではあるので、若い子たちが友達と一緒に観に行けばきっとそれなりに盛り上がると思いますよ!

 

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数164館と普通規模より少なめ。

2月10日(金)からの公開。

同日公開の作品は、「Sin Clock」、「対峙」、「バビロン」、「銀平町シネマブルース」、「崖上のスパイ」、「エゴイスト」、「コンパートメントNo.6」、「バンバン!」、「タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター」など。

北米では2022年12月25日公開。

なかなか面白いので、若者受けしそうですね。

SNSで若い子たちが拡散してくれてヒットに繋がるか。

うん、なんか地味にヒットしそうな気がする

初登場4位スタートと予想。

最終興行収入は6億2,000万円と予想。

 

2つ半(5点満点)

★★

 

 

 

「#マンホール」公式サイト

 

「#マンホール」のパンフレットです!

 

「#マンホール」のノベライズです!

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「ピンクとグレー」 DVD スペシャル・エディションです!

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「ピンクとグレー」Blu-ray スタンダード・エディションです!

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「ピンクとグレー」のパンフレットです!

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「僕らのごはんは明日で待ってる」のDVDです!

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「僕らのごはんは明日で待ってる」のBlu-rayです!

 

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔出演の「僕らのごはんは明日で待ってる」のチラシ付きパンフレットです!

 

 

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

実は私もやってるんです。

おっさんですが、自分の部屋のパソコンの前に花を生けてます。

見ていると穏やかな気持ちなれて、毎回届くのが楽しみになっています。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいですよ。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)