「屍人荘の殺人」の映画レビューと興行成績予想 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

「屍人荘の殺人」の映画レビューと興行成績予想

 

「第18回本格ミステリ大賞」など国内の主要ミステリーランキングにおいて、デビュー作としては史上初となる4冠を達成した今村昌弘の同名小説を、神木隆之介、浜辺美波、中村倫也の共演で映画化。

山奥のペンション「紫湛荘」で巻き起こる不可解な密室殺人事件の真相に、大学のミステリー愛好会に所属する自称“ホームズ”と“ワトソン”、そして同じ大学に通う美人探偵の3人が挑む。

監督は「任侠学園」などの木村ひさし。

脚本は「トリック」シリーズなどの蒔田光治。

出演は他に、葉山奨之、矢本悠馬、ふせえり、柄本時生など。

主題歌はPerfume。

日本映画

配給は東宝

2019年作品

上映時間120分

 

原作は未読です。

まず、原作ものなので映画に文句を言ってもしょうがないですが、絶対にありえない設定にドン引きしました。

非常に若い子向けの謎解きモノです。

推理ものが好きな人には、は?って感じになるのでは。

 

ありえない設定というのはここでは書きませんが、その設定で全てがありえなくなります。

なので、犯人の謎解きも、正直全然入り込めないし面白くない。

まさかの◯◯◯モノでした。

 

どうもコメディタッチで、ミステリー感はほぼない。

「トリック」の蒔田光治さんが脚本なのは納得できる出来です。

ストーリー的には良く出来ているとは思いますが、、全体的にかなり粗いよね。

 

早い段階で犯人がわかってしまうのも、どうかと。

楽しみがなくなった感がある。

なんか全体的に非常にマイルドな印象で、深さがない。

重さが全く足りない。

でもまあ、若い子向けですね。

冬休み映画としては、こんなもんでしょうか。

 

興行収入予想

興行的には、現段階で上映館数311館と多い。

今週の拡大ロードショーの同日公開には今作の他は「ジュマンジ/ネクスト・レベル」、「カツベン」、「ぼくらの7日間戦争」、「映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」、「映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」と多い。

正月興行も本格化してますが、でした。

結果、「ジュマンジ/ネクスト・レベル」が2位、「ぼくらの7日間戦争」は圏外、「カツベン」は8位、「映画 妖怪学園Y 猫はHEROになれるか」は4位、「映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」は10位でした。

21日・22日の週末の1位は「スター・ウォーズ」です。

今作は3位スタートくらいか。

いや、2位いけるかもしれない。

と予想しましたが、3位初登場でした。

しかも、動員では2位でした。

当たり!

2周目は5位にダウン。

現在、5億円付近。

若い子の動員が確実に出来れば、まそれなりには行きそう。

この年末年始はミステリーはないですからね。

粘りの興行が出来れば、15億円も夢ではない。

最終興行は14億円と予想したのですが、この出来じゃ10億円超えるのは厳しいですね。

8億円と下方修正します。

 

星1つ半(5点満点)

★☆