えー、タイトルの通り、絶賛スランプ中のロニィです。

何がスランプってもう色々ですよ^^;

ライティングについてもそうですし、
趣味のイラストや歌もですし、
フリーランスについての計画や準備も思うように進まず
…って感じで、最近は若干いじけ気味ですw


このブログもつい先日、
「更新は定期的にするぞー!」と宣言したのに、いざ何か書こうとしてもネタが降りてこない。。。

私の体験談とか、身の回りの出来事を書いてみても何かつまらない。

そう感じてしまってなかなか記事公開にまで辿り着いてない感じです^^;

つまらない毎日のせい?
{5580CBB3-F4FE-4CC7-9F81-404AF5E0AD6A}
振り返ってみると私って、
毎日ほんっとにつまらない生活をしてて。

朝おきて仕事行って、
仕事終わったら帰って、
ちょっとネットサーフィンして、
テレビも見て、
そしたらあっという間に就寝時間


休日は休日で、
昼頃起きてきて、
テレビをだらだら見つつ、昼寝を挟んであっという間に夜になる、
もしくは、ちょっと気が向いたらその辺に外食したり、ひとりカラオケに行く


…そんな生活ですもん。


自由な時間にやってることといえば
ネットで情報収集か、テレビか、寝てるか、たまに出かけるのほぼ4択ですからw



でもきっと私と同じような生活をしてても、才能のある人は、面白い記事をポンポン書いたりできるんだろうなぁ。。(*´-ω-`)



多分今の生活が当たり前になり過ぎてしまって、
日常の小さな幸せとか発見に、
無関心になってしまっているんだと思う。


それに、ブログ記事の更新でいえば、
「もっとメディアっぽい記事書かなきゃ!」とか、
「マイナスな気持ちは書いちゃだめだ!」とか
自分の中で、変に制約をつけ過ぎてしまって、
なかなか書けてない気がします。


だから私はスランプから脱却するために
つぎの2つの行動をやっていこうと思います!(`・ω・ ´ )

①無理にでも出かけてみる
{5435A21C-E8F8-4B79-BC4A-39E20036E070}
やっぱり職場と家の往復だけになってしまうとルーティンに感じてしまって「私の毎日ってなんてつまらないんだ」って思ってしまうんですよね。
例えそれが側から見たら幸せそうな生活に見えても、です。

だからまずはそのルーティンを壊すために毎日ちょっと仕事帰りに出かけてみようと思います。

出かけると言っても、どこか遠出をするわけではなく、
例えば、帰り道に普段寄らないお店に寄ってみたり、遠回りして帰ってみたり。。

「いつもと何か違うこと」を取り入れるのって、リフレッシュにもなりますし、クリエイティブなことをする人間には欠かせないです。

②やめてみる
{44B965BB-CCE0-4ED3-87F2-035755499643}
お出かけをして気分転換をしてもダメな時は諦めて一旦やめてみます。

書きたくなるまで書かない
描きたくなるまで描かない
歌いたくなるまで歌わない

ってな感じで。

ジブリ作品「魔女の宅急便」の中で
キキがスランプに陥った時、
絵描きの友人・ウルスラはキキにこんなことを伝えました。

スランプの時は
「ジタバタするしかない」と。
そしてそれでもダメな時は
「描くのをやめる」と。

私はスランプ気味の時、いつもこのウルスラの言葉を思い出して実行しています。

無理したって良いものは作れませんから!
時には思い切って一旦やめる勇気大事です。


スランプはいつか通り過ぎる!
スランプってきっと誰でも通過するものです。

何をやっても上手く行く時もあれば、
何をやってもダメな時もあります。

人生アップダウンの繰り返しです。

だからこそ、できない時は足掻いてみてそれでもダメならきっぱり辞める。
そこからまた新たなことに挑戦したくなったりするものです。

長年私は音楽をやってきていますが、
常にスランプとの戦いでした。
でも終わらないスランプはなかったです、過去に一度たりとも。

だからあまり深く受け止め過ぎず、
マイペースにやっていきます。

それがきっと一番の近道だから!