{51DD2DE8-BAC3-4BAC-A88E-10AD1A179176}
フリーランスライターとして働くことを夢見る女子ロニィです。

来年の春には晴れてフリーランスになるんだーいヽ(* ´ ∀`)ノ
つい1ヶ月くらい前のブログでは浮かれていた私ですが、
最近はフリーランスに向けて色々下調べや準備も着手してまして、
1ヶ月前の浮かれていた私には見えていなかった問題が少しずつ見え始めてきました。

全て責任が自分に返ってくるのがフリーランス。
自由と引き換えに負わなければいけない問題や不安もあります。

今日は私がちょっぴり心配しているその問題や不安を紹介します。


1.ぼっちに耐えられるのか問題
{CDDE3D62-C239-4B4A-B421-BC88F9D37CBC}
職場が家になるということは、社員はもちろん私ひとり。
しかも私の場合、同時に地方への移住も計画しているので、確実にぼっちになること間違いなしです!w

今まで東京の実家でぬくぬくと育ってきた私がいきなり1人でたくましくフリーランスとして生きていくには、
生ぬるい覚悟ではいけないと言い聞かせています。

なので対策として会社員のうちから、SNSやネット上の人脈は大事にしていくつもりです。

2.お金に関する問題
{6099C63A-AD8A-4743-82FB-7A02A41CC1BC}
フリーランスなんていう未知の世界に飛び込んでお金を稼ぐ。

しかもたった一人で。

…正直そんな芸当が自分にできるのかどうか今でも不安です。

そしてきっとフリーランスになってからもその不安とは常に戦っていくような気がします。

でももし鳴かず飛ばずな時期があっても大丈夫なように、
実は現在毎月10万ずつ貯めてます!!

給料というありがたいシステムの恩恵を受けているので、
無駄遣いはせずこつこつ貯めて、将来に備えています。

3.スキル的に大丈夫なのか問題
{E2FF2380-3D30-4BF1-B406-681B3DA32304}
私の計画としては最近配属になった新しい部署で、ライティングの基礎を学んでからフリーとして活動しようと考えています。

そしてライティングだけでなく、今までの過去2年位は、社会人としての基礎はもちろん、サイト制作やデザインに関することも勉強させてもらえました。
なので全くのスキルゼロではありません。

でもですよ。

たかが3年程度のスキルなんて、きっとその筋のプロからして見たら、まだまだひよっこです。

企業に属して、どんどん良いサイト作っている人や、どんどん良い記事書いて活躍してる人は世の中たくさんいます。

私は企業という後ろ盾なしで、
たったひとりで自分のスキルのみを頼りにして、仕事をしていかないといけません。

正直そのプレッシャーは半端ないです。

でもきっとだからこそ、
フリーで仕事をやりのけて、その分の給料をもらった時っていうのは、
きっと会社員よりも達成感があると願っています…!

色々見えてきてしまった現実
フリーランスってほんといい事だけじゃないし、むしろ初っ端は稼げなくて、孤独で、不安で心が折れそうになることは容易に想像できます

でもそれでも不思議と、やっぱフリーランスやーめた!って気持ちにはなっていません。

むしろマイナスなことも事前にイメトレできた方が、実際開業した時に落ち着いて対応できるんじゃないかって、
ポジティブに考えています!(`・ω・ ´ )

だからこれからも、マイナス要素にもいっぱい頭を悩ませて、準備を着々とすすめていきます!!