{BF106352-ECF9-406F-8DA6-0F09EDFC4997}


「今の職場で働いてていいんだろうか?」


今年の3月頃、
私の頭にふとよぎった自分への問いかけ。

最近は気のせいだと言い聞かせて
あまり考えないようにしていました。

でも何日経ってもこの疑問は自分の中で消えることなく、むしろ日に日に
「今のままじゃだめだ」
「ここじゃない新しい場所を探す時期がきた」と強くなる一方。。


そして悩んだ結果、
私は、今の会社に所属しながらも
「自分のやりたいこと」を探すことにしました。

自分に向き合うのって、
正直めんどくさかったりします。


自分でも自分の本心が分からない時があります。


私はそうでした。
だから数ヶ月かけて、何度も自問自答しました。


自分は何がしたいのか。


お金の事とか人の事とか、
そーゆうの一切気にしなくてオッケー!
って、もし言われたら
本当に自分の心が動くものって何なのか。。



考えてるだけじゃ分からないって思った時は実際に手を動かしてみたりもしました。


デザインがやりたい!って思えたら、
ちょっとデザインの本を読んでみたり、
イラストを描いてみたり。。


文書が書きたい!って思えたら
ブログを開設して毎日投稿してみたり、
SNSをはじめてみたり。。


いろんな人の本や考え方に触れてみたり。。


そうしてようやく出た答えは、
私の場合「フリーランスになって、大好きな札幌の街で自立した生活を送ること」でした。


長い時間をかけて、
今ようやくスタート地点が見え始めたばかりです。

それに今すぐにはそのスタート地点には立てない。
それなりの準備や下調べ、スキルの向上が必要です。

でも目標があるだけで、毎日イキイキできてる気がします。

だからゆっくり悩んで、心の向くことをやって、本当に良かったと思ってます。

時には歩みを止めて、
焦らず静かに考える時間も必要なのです。