こないだ、風邪で喉が痛かったので、
アロマを試してみました。
蒸気吸入法という方法で、
マグカップに熱いお湯をはり、ティートリーを3~4滴
これだけでは、香りがきついので(スパイシーでフレッシュな樟脳の強い香り)
レモンを1滴たらすとちょうどいい感じになりました
立ち上る蒸気を顔を近づけて、積極的に吸入します。(蒸気吸入法)←ret's study!!
蒸気が喉をうるおしてくれていい感じです。
次の日、朝起きると
これがびっくりで、本当に治ってしまいました。
精神的なものもあるのかなあ。
それにしてもほんとにスッキリ
痛みがなくなっています
アロマの作用、信じたいです
興味のある方はお試しください。
ただし、アロマオイルは濃縮された非常に強い芳香性をもつものですので
直接肌や目につけることは厳禁です。私はレモンの精油をさわってしまったあと、
手を洗わずに目をさわってしまい、大変なことになりました
十分お気をつけ下さい。分量も入れすぎないように
ティートリー:作用 1。強い殺菌力で、皮膚の消毒、化膿止めにもなる。
2.抗菌作用、感染症の初期症状や予防によい。免疫刺激作用がある。
3.リフレッシュ効果が精神的落ち込みに役立つ
レモン:作用 1.気分転換に用いられ、理解力、集中力を与えてくれる。
2.精神疲労からくる頭痛や身体の不調の改善に役立つ。
3.消毒殺菌効果があり、室内の空気の浄化や感染予防にも用いられている
うんうん
でもこの二つの精油の作用を見て、納得ですね。
今日は、レモンの3番の作用に注目してリビングのアロマディフューザーは
レモンにきまり
インフルエンザが流行っているし、お部屋を浄化しておきましょう