MVアグスタF4 | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

MVアグスタつうと、俺的にはジョンサーティーズやタルキニオプロビーニ、マイクへいるウッドにジャコモアゴスティーニ


など、そうそうたるライダーが乗って無敵を誇ったメーカーというイメージがある


アグスタ伯爵がオーナーで飛行機も作ってたんだっけ??


その後ホンダの躍進が始まってついには全クラスを制覇したけど、


その時、500ccクラスのライダーのタイトルはアゴスティー二が守ったんだよね


2サイクルが台頭し始めた時もフィルリードが孤軍奮闘して頑張っていたのだ。


その時争っていたライバルメーカーYAMAHAのライダーは金谷秀男、アゴスティーニや故ヤーノサーリネンだった


Ronge’s blog


資金難と2スト500の台頭でGPレースから手を引いてメーカーそのものもなくなって数十年


鬼才タンブリーニの手によって設計された新生MVアグスタはF4という名の4気筒エンジンを積んだ宝石のようなバイクだった



Ronge’s blog

GPレーサーに迫るといわれたハンドリング、フェラーリを上回るような官能的な排気音。


あのアイルトンセナも惚れ込んだというくらい素晴らしいマシンとなって一般ピープルの前に姿を現したのだった



Ronge’s blog


Ronge’s blog


アグスタの写真写す時、持ち主が邪魔だったので手でシッシッシと払いのける仕草をしてヒンシュクを買い笑い飛ばすむつみさん



Ronge’s blog


これは、その中でもスペシャルバージョンのアゴスティーニ。AGOはエージーオーじゃなくてアゴと読む


お値段は400万円近い。タコメーターは17000まで刻んである。すごいね~。エキゾーストはアロー製。ブレーキは日本のニッシン


マルケジーニのホイールにオーリンズのサス。当時考えられる最高のパーツを使ったバイクだ


最近モデルチェンジしたけど、形は殆ど一緒。旧型のネガな部分を全部消してあるらしいけど、タンブリーニは


もう去ってしまっていたので彼は一切モデルチェンジには参加していない。


で、これ誰のバイクなんだろうといつも思っていたら、なんのことはない、モタードのレースでよく顔を合わせていた人である


名前は伏せるが、フェラーリ他何台も車持ってて、当然バイクもたくさん所有しながら福岡から軽トラにモタード積んできたりしてる


今日はハイエースでのお出ましだった


早速エンジンかけてもらったので、エキゾーストノート聞いてください