タイの勝手な交通ルール | 世界のどこかで感じるがままに〜

世界のどこかで感じるがままに〜

日本を離れて海外に住むことなんて思ってもいなかったわたし
そんなわたしがタイ・バンコクに移住して早3年

とっても真面目でカッチカチな固い考え方だったわたしをゆる〜くしてくれた海外生活。

そんな生活の中で日々、感じることを綴っていきます

サワディー カー
タイ🇹🇭からロンファです




ロンファ
タイに来て3年目キラキラ


タイで車を運転するようになって
もうすぐ丸2年が経つ



ロンファは16歳で
バイクの免許を取得
その後  車の免許を取得




もう30年以上が経つが
一度も違反で罰金や
点数を引かれたことはない




ゴールド免許が出来た年から
ずーっとゴールド免許口笛



と自慢できるくらい
交通ルールはきちんと守る



ルールを破ることに
かなりの抵抗がある
融通きかない真面目人間



だが
タイ🇹🇭の交通ルール

かなり面白いニヤリ

日本では絶対やらないけど・・・



タイでは
それに従うことが不可欠だ





タイの独特な交通ルールを
ご紹介するために
まず 知ってもらいたい



タイ人ってこんな人〜!!


1、自分の心が心地よいことを優先

2、壁と言われるような障害は、
      乗り越えず回避

3、交通ルールを守るより
     目的地に到達するための
     彼らなりの最善策を考える

4、基本的に     優しい



この4点を踏まえた上で知ってほしい



タイの首都    バンコク近郊は
渋滞が当たり前だのクラッカーてへぺろ
(ジャカルタよりは空いてる)





信号交差点
日本と比べると
とても少ない



右折できる箇所は少なく
右折したいなら
Uターンレーンを利用して
左折する



Uターンが混雑していると
3車線中


勝手に2車線がUターンレーン
もっとすごいと
どんどん外からかぶす




通勤時などの渋滞緩和のため
車線によって
進行方向を変える道がある


みどりの↓が
赤の❌に変わると走れない



センターラインを変更
(写真に写ってないがパイロンがある)



赤信号🚥だけど
3車線中   左側だけ
勝手に直進できる所もある
(三叉路が多いかな)




高速道路での渋滞

日本で禁止されていて
もちろんタイも禁止だけど



路肩走行で
勝手に車線を増やす



日本は逆走したら
大変なことだけど


タイでは
バイクの逆走あり
車の逆走もある


幹線道路では
Uターンまでの間隔が大きい


そうなると
目的地に近い手前でUターン

そして路肩を逆走



そんな感じで
自分にとっての快適さを優先させる
勝手なルールが発動する



ロンファは  危ないな〜と思いつつも

タイ人は
なかなか賢い人種だと思う



いろんな意見はあるだろうが


ゆるっとふわっと生きてる
タイ人が好きだおねがい


渋滞を少しでも避けて
スイスイ運転するには

時には、強引な割り込みも必要


タイ人は基本的に
優しいので
99%は譲ってくれるよ



タイ🇹🇭で運転される時は
十分  注意してくださいね注意



最後まで読んでくださり
ありがとうご財増す〜おねがい



                        タイより愛を込めて
                               龍華(ロンファ)