子どもの時ピアノを習っていた結果 こんな楽しい事が! | 神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

「ピアノで幸せになろう!」をモットーに たくさんの生徒さんに囲まれ楽しくレッスンをしています。


神戸市灘区の ろんどきっずピアノ教室です😊


先日 同窓会ライブの事を書きましたラブ


いくつかの バンドに出演したのですが いつも思う事があります。



クラシックはバッチリ楽譜がありますが 非クラシックの場合 きちんとした楽譜がある事は あまりありません。


「メロディーとコード譜しか無い」事もザラで たまたまあったとしても


そのバンド編成(楽器 人数)に合う楽譜がある事は 稀です


つまり、ほとんど楽譜は無い😱


で、どうしてるか?


作ってます!


「ここからここまでは ギターソロにする?なら他のメンバー アルペジオコードだけにしよか」



「サックスソロの時は クラリネット オブリで何かいれよか」


*オブリガード  メロディーパートを弾きたたせるための副旋律


「メロディー 寂しい?オカズ入れて」


*オカズ メロディーラインの空白を埋めるための短いフレーズ


ベースの楽譜から「私たち使用」にカスタマイズしていく過程が 難しくもあり楽しくもある作業



でも!


私が通っていたのは 音楽高校ではなく、公立の普通高校です。


当然 出演者さんは 音楽の専門家ではない人たち、全く別の仕事をしている人たちがほとんどです。


その人たちが ゼロから自分達の音楽を作ってるってすごくないですか?


聞いてみると


それが出来る ほとんどの人たちは昔ピアノを習っていましたビックリマーク


何の知識もないと 当然そんな事 出来ないです。


ピアノは あらゆる楽器の基礎音譜



音大に行かなくても

ピアニストにならなくても

趣味で別の楽器をしても


ピアノを習ってて ちょっとした知識がある


それだけで こんなにも 音楽を楽しむ事が出来ます!!





ご縁あって 来て下さった生徒さんが 一生音楽を楽しめますようにラブラブ


その為の基礎作りをしっかりしたいと思いますビックリマーク





🌸教室の最新情報はインスタグラムでも発信しています。


https://instagram.com/rondkids_piano 


フォローミー





 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 


すみ しゅうこ

 

お問い合わせはこちら:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ed528bcf557337

 

プロフィールはこちら:https://ameblo.jp/rondokidspiano/entry-12358005616.html

教室のご案内はこちら:https://ameblo.jp/rondokidspiano/entry-12358007422.html 


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

ラインが便利な方は こちら(私との1対1トークですのでお気軽にお友達追加なさってください)