いいお天気!伊豆半島を南下している処です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

伊豆高原駅に到着しました。この駅に下車するのは老舗温泉旅館『座魚荘』に、妹と泊まりに行って以来です。もう20年ほど前の事でしたねキョロキョロ2月の寒い日で、まだ会社員現役だった私は数日前から引き込んだタチの悪い風邪が治まらず、滞在中ずっと咳が止まりませんでした驚き驚き驚き当時秋冬には、声が出なくなるほどの喉風邪を引いていたのですよ‥‥正月明けの仕事は毎年キツかったので、知らず疲れが溜まっていたのでしょうねキョロキョロ

 

送迎車に乗り込んで約10分。到着したのは『大室の杜 玉翠』ですキラキラキラキラキラキラ

 

小高い山の中腹、からりと開けた眺めの良い場所に建つ、全9室のプライベート感溢れる温泉旅館です温泉温泉温泉

 

ロビーの様子。広々~ニコニコニヤリニコニコ

 

振り返るとラウンジ。窓からの眺めが素晴らしい!ここでウェルカムティーと伊豆みかんゼリーをいただきましたニコニコ

 

客室棟へ‥‥エレベーター無しで、浴衣棚のすぐ前が階段になっています。

 

お部屋は一階の102号室『常磐』。全室がかけ流し露天風呂付きになっていて、大浴場の設備はありません。3月に宿泊した『月のあかり』と同様のコンセプトですね。

 

ちょっと嬉しい事があったので、今回は贅沢しましたグッ整然とベッドの並んだ広いリビングです。

 

お部屋からの眺めもこの通り照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

洗面所と、シャワールーム。

 

最奥が露天風呂になっています。

 

露天風呂はベランダに設えてあり、リビング前にはガーデンチェアセット。

 

玄関の間に続くミニバーと、ベッド部屋に続く和室。広々した贅沢なスペース使いのお部屋です笑い笑い笑い

 

女性の宿泊客には浴衣の貸し出しサービスがあります。パッと目を惹いた、最も好みでシックな絵柄の浴衣を持ってきました。帯は古代紫を選びましたが、深紅でもよかったかもニヤリ

着替えて早速、ひと風呂浴びました。旅の汗を流してスッキリサッパリ~おねがい露天風呂は月のあかりとほぼ同サイズ。人ひとりがゆったり足を伸ばして浸かれる大きさです温泉ラブ温泉

 

LP盤レコードを聴くことが出来るという、2階の『書斎』が気になって行ってみたのですが‥‥これは、狭!!!う~ん‥‥ちょっと私的には残念ルームでした。コンセプトは悪くないんだけどねぇ‥‥凝視ネガティブ真顔折角の設備なのにねぇ~アセアセ倍の広さは無いと、却ってショボいものですキョロキョロ

 

広々としたラウンジに戻って新聞を読んでいたらスタッフがドリンクサービスを申し出てくれたので、遠慮無くホットコーヒーを注文コーヒー時間内であれば、いつでも提供してくれます飛び出すハート翌朝朝食後にもいただきましたニコニコ

 

お部屋に戻って、ダンナ氏はベッドで昼寝zzzzzzzzz

私は夕食まで図書館で借りた本を読みながら過ごしました。外で鳴いているウグイスの声を聞きながら、時折書物から顔を上げて刻々と変わる山と海の景色を見やるその時が、すごく癒されるのチュー滞在中に分厚い一冊を読み終えましたニヤリ

 

夕食は18時半開始にして貰いました。同じ階の『個室料亭いずみ』でいただきます。その名の通り全室個室の、プライベート感たっぷりの食事処ですニコニコ

前菜が盛られ湯気の吹き上がるこれは、宿のこだわりである『目と舌で楽しめる料理』の為に作られたオリジナル器の「噴湯盛り」パフォーマンス温泉温泉温泉ミニチュア内に仕込んだドライアイスに水を注ぐことによって、温泉の湧く様子を演出中なのですチュー

 

ロックグラス食前酒 山桃酒サワー

割り箸先附 蓬豆腐 胡麻餡掛け 盛り合わせ

 

割り箸前菜 ■(くさかんむりに専)菜とろろ 冬瓜と独活 蛸柔らか煮 合鴨ロース煮 紫陽花餅 大目鱒白根焼き

 

生ビール静岡麦酒

割り箸先椀 浅利真薯 清汁仕立て

 

割り箸御造里 五種盛り 小姿魚 伊勢海老 鮑 季節の地魚 天城本山葵

これで二人分ですウインク

 

割り箸煮物 金目鯛の姿煮

 

こちらも二人分‥‥「おおおラブ」と賞賛の後、仲居さんがキレ~イに取り分けてくれましたグッ

 

割り箸温物 私は国産牛サーロインの溶岩焼き

 

おにぎり玉蜀黍ご飯と赤出汁

ご飯はコースの最後に供されるものですが、ダンナ氏のリクエストで早めに出していただきましたニヤリ焼けたお肉が程良いおかずにてへぺろ

 

割り箸温物 ダンナ氏は金目鯛のしゃぶしゃぶ

 

おにぎり白ご飯をお代わりにいただき、しゃぶしゃぶのお汁で雑炊にしましたニコニコ

割り箸止肴 目鯛 酢味噌

 

プリン水菓子 季節のフルーツ 焼きプリン

 

いや結構でした!夜にもゆっくりとお部屋の温泉に浸かります温泉周囲が暗くなって、昼とはずいぶん雰囲気が変わっていますウインク

 

温泉は露天がサイコーだけど、洗い場はやっぱり室内でないとねチョキ照れベランダ・イコール・洗い場だった月のあかりと違い、洗髪も落ち着いて出来ましたニコニコ玉翠気に入ったわぁ~爆  笑ラブチュー

 

明けて翌日晴れ晴れ晴れこの日もいい天気です!

 

起きるなりもちろん朝風呂浴びて、目覚めスッキリチュー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

朝食も『いずみ』でいただきました。前夜と同じ個室です。

 

割り箸朝ご飯 お品書きはありませんでした。左端はタジン蒸しです。

 

🍍果物と心太

 

屋外の喫煙スペース。煙草を吸っている人が誰も居なかったので、暫くここで日光浴を楽しみました。背後の藪からはまたウグイスの声ニヤリ

 

二日目も良い天気に恵まれました!晴れ晴れ晴れ

 

チェックアウトの11時までゆっくり過ごし、伊豆高原駅まで送って貰いました。ここ、伊豆急線の中ではかなり規模の大きな駅で‥‥

 

『やまもプラザ』なるショッピングセンターに繋がっています下矢印

 

このプラザは妹と訪問した時には既にあって、「帰りに寄ってみようね」と言い合っていたのですが、2月の宿泊の二日目は降雪!雪の結晶雪雪の結晶単線の伊豆急が停まってしまったら大変物申す凝視真顔と、予定を早めてそそくさ帰った記憶があります。20年以上経って、その時のリベンジを果たしたワケですがえーまぁよくあるお土産屋、という雰囲気でしたね。