見渡す限りの海波波波初島が見えますおねがい白い建物は初島観光ホテル乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ熱海の常宿からでも眺めることのできる初島ですが、ホテルはこんなにはっきりとは見えませんキョロキョロ

 

「全てのお部屋に専用風呂。大人のための隠れ湯の宿」をコンセプトとする『月のあかり』にやってきました。全室8室の、小規模な温泉旅館です。

 

最寄り駅は特急踊り子号で熱海のひとつ先の網代。初めて下車しました。翌日の特急乗車券をゲットしておこうと思ったのですが‥‥なんと、ここ無人駅びっくりそして、たったひとつしか設置の無い自動券売機では「当日分」しか買えないことが判明しましたキョロキョロインターフォンで対応してくれたのは伊東駅の駅員ですハッ

 

駅の前はこんな商店街。店舗がそれなりに並んではいても、殆どが閉店状態真顔近辺にコンビニがあるという事前情報を仕入れていたので探したのですが、まるで見当たらず‥‥アセアセ通りかかったリサイクル屋さんに訊ね「歩いて10分ほどの、国道側にある」と教えていただいたファミマをやっと見つけて、ドリンク類を仕入れ‥‥

 

ついでにタクシーも拾いましたリムジン後ろリムジン前海沿いの国道をどんどん伊東方面に進み、以前ダンナ氏の車で伊東まで頻繁にゴルフ旅行に行っていた頃に何度も通った道の、角を曲がって上った山の中腹に建っているのが『月のあかり』でした物申す

かなり上ったので、海の景色が素晴らしいです笑い笑い笑い建物は『月のあかり』の新館。見てこの景色!思わずパシャパシャ撮っちゃいましたカメラ晴れ渡った日でよかった~ラブ前日は大雨でしたからチュー

 

急勾配に建てられたホテルですので、客室は全てエントランス階の下層になります。旧館の102号室に案内されました。

 

これこれ!お部屋の露天風呂温泉温泉温泉バルコニーに設えてありましたニヤリ

 

反対側にはアウトドア椅子とテーブルのセット。ここから海を眺められます波波波

 

こちらが洗面所。右側のドアより露天風呂に出られます。

 

この先は新館に繋がっていました。

 

仲居さんの説明によれば、部屋風呂以外にも館内に展望風呂があり、ひと部屋一回の予約で入れるとのことおねがい最初の回を予約して、順番に入りました。なるほど‥‥ピーク時でも全部屋の宿泊客が当日中に入浴出来るような仕組みになっているんですね。しかし一回35分間だから、のんびりと洗髪している時間はありませんでした凝視

煎茶と一緒にお茶請けで出されたのは「はちみつ木の実 ごぼう仕立て」ほろ苦く上品なお菓子で気に入りましたニコニコ

 

展望風呂の写真を撮り損ないましたガーンアセアセ公式HPにも画像が無くて残念ですが、中にはカランがふたつ。浴槽も二人で入ってちょうどくらい。そう広い浴室ではありません。温泉はサラサラと気持ちの良い、とてもいいお湯でしたニコニコ

眼下に広がる海の、刻々と移り変わる表情を眺める‥‥

 

これがこのホテルの正しい楽しみ方ですラブラブハートたっぷりと堪能しました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

夕食は18時開始です。私達の宿泊プランは部屋出しでした。

割り箸食前酒 静岡白いちご酒

割り箸前菜 真鯛焼浸し 白魚信田巻き 海老アスパラ 真蛸のマリネ 若鶏の鳴門焼き

 

割り箸椀物 蛤ともずくのつみれ仕立て

ファミマで仕入れてきた缶ビールを開けました生ビール爆  笑

 

割り箸御造里 網代波まかせ

 

割り箸御凌ぎ 稲庭うどん

飲み物をウメッシュに変えましたカクテル食事が美味しいとお酒も進みますウインク赤ワイン白ワイン

 

割り箸煮物 鱚かぶら

 

割り箸焼物 鰆 空豆ソース

ちょっと洋風の趣です笑い

 

割り箸焜炉 もち豚鍋 各種野菜

割り箸留椀 なめこと三ツ葉の合せ味噌仕立て

割り箸香の物 三種盛

割り箸食事 石川県産こしひかり

 

ナイフとフォークデザート 胡麻と馬鈴薯のムース 季節の果物添え

コーヒー紅茶 きび糖入れていただきます

 

夕食後に、部屋風呂に入りました。洗い場も湯船もバルコニーに作られています下矢印これはまだ明るいうちに撮った写真ですが、口コミによると夏には虫だの蛙だのとご一緒するコトにもなるっていう、なかなかにハードシップの高いお風呂だそうです笑い泣き「季節柄そろそろ虫が出てきているので、お嫌でしたら浴室の電灯は消して‥‥」と仲居さんに言われたのですが、周囲は雑木林ですもん‥‥20時頃には真っ暗。照明付けて入りました驚き

幸いながら虫とご一緒にはならないで済んだのですが、3月半ばの戸外ってば寒い!カランはシャワーだけで蛇口がありません煽り身体を洗っては湯船にドボン、シャンプー流しては湯船にドボン、コンディショナー髪に塗ったくっては湯船にドボンで、5回ほど温泉に浸かっちゃいましたてへぺろ

 

翌朝7時頃に撮った写真です晴れ晴れ晴れ熱川のつるや吉祥亭もそうですが、伊豆半島のこの辺りはサンライズビーチなんですね。この日も終日いい天気でしたチュー

 

朝食は8時。フロント隣の食事処でいただきました。5組入ればいっぱいになってしまう、小規模の食事処です。

 

朝ご飯も少量ずつ品数多くラブラブハートラブ

お茶盛り合わせ 鮪の山かけ、焼き葱烏賊味噌和え、玉子焼き(染め卸し)、炙りタラコ

お茶サラダ(あら塩と胡麻のドレッシングを添えて) サニーレタス、胡瓜、大根、人参、紫玉葱、トレビス、トマト、生ハム

お茶造り

お茶焜炉 出来立て湯豆腐(塩添え)、薬味(葉葱、糸がき、生姜)

お茶椀物 あさり味噌汁(あおさ海苔、ふ海苔、葉葱)、蟹雑炊(椎茸、葉葱)

お茶香の物 白菜、胡瓜、梅干し

お茶ご飯 石川県産こしひかり

 

お茶煮物 飛竜頭(豆腐・魚のすり身・人参・木耳・玉子)、茄子、海老芋、絹サヤ

お茶干物 三種類から金目鯛を選択 他には鰺とえぼ鯛がありました照れ

 

いや満足でした!『月のあかり』さんは、お料理にとっても力を入れておられますねチュー笑い笑い笑い

11時チェックアウトですが10時45分にタクシーを呼んで貰い網代駅へリムジン後ろリムジン前恙なく当日特急券をゲットして、小田原まで戻りました。

着いた頃はちょうどランチタイム。和食が続いたのでランチはイタリアンでいきたいですねニコニコこちらのお馴染み『モリゾー』もいいんだけど、最近人気が出過ぎ&お値段高騰し過ぎなので、今回は避け‥‥

 

道を挟んでお隣の『鞍馬』にてパスタランチをいただきましたおねがいパスタ一軒家風のシックでお洒落なお店です。

 

海老と春キャベツのオイルパスタニヤリこれにスープとサラダとパンが付きますウインク

 

さて今回初めて宿泊した『月のあかり』なんですが、再訪したいかと問われると、それが色々ビミョー凝視

丸レッドお料理は文句なしに美味。品数が多くて分量も適量。

丸レッド温泉はとても良い。

丸レッドスタッフの対応も細やか。

なのですが

バツブルーラグジュアリーを謳う割にはせせこましい右矢印ひと組35分時間決めの大浴場とかね無気力狭い敷地に建つ小さなホテルなので無理も無いのですがアセアセ『東府や』とか『吉祥CAREN』みたいに、部屋にかけ流し露天風呂があっても同時に大浴場も(できれば複数)備えてあり【いつでも入浴を楽しめる】という要素こそが温泉旅館なんだな~と、改めて思い知らされた次第ですむかつき

バツブルーアクセスがものすごく悪い右矢印公式HPには「網代駅よりタクシー7分」とありますが、それは国道が空いている場合。バンバン上がっていくタクシー代にはタラーハッでした。翌朝も国道が混んでおり、これが渋滞にハマったら大変だな、と。

 

で、私的には「すごく頑張っているのはよく分るんだけど、なんとも残念な宿なのよねぇ‥‥」な評価なのです魂ネガティブ魂

それでも食事がダンナ氏のツボに嵌まり、またとても寛げたと言うので、今後も何度か行くことになるかもしれませんにっこり