わたくし得意の「到着したらもう、絶対動かないんだからね」的な、お籠もり旅を楽しみに伊豆熱川まで行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前低気圧がなかなか去ってくれなくて、伊豆急の車窓から眺める風景はこんな、どよーーーんとした曇り空‥‥くもりくもりくもりガーン

この辺りは伊東ですグッ

 

今回宿泊する『吉祥CAREN』は、伊豆熱川の海に程近い高台の傾斜地に、山を背にして建つ老舗旅館です。

 

建物前の植栽は早桜桜桜桜2月には「居ながらにしてお部屋から早桜を花見するプラン」なんてのもありましたウインク

 

ロビーラウンジゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

アジアンリゾートなセンスをちょい取り入れた、ゴージャス且つ居心地の良い空間ですニヤリ

『吉祥CAREN』を選んだのは、お値段の割に「おもてなし」が充実していること‥‥それも「食べ物系」を顕著に、だからです。ここ実は二度目なのですが、今回は「おもてなし」全てを満喫してやるんだーー!!と、張り切ってやってきましたチュー

 

はい、到着早々の「おもてなし1」です。アフタヌーンティー@「青竹」14:00~15:30

 

季節のパンケーキとオリジナルソフトで、優雅なティータイムを愉しめます。パンケーキは前画像の通りシェフが目の前で焼き上げてくれるのですグッ

 

お部屋は8階の「花葵」10畳ひと部屋のタイプですが、玄関の間あり、広縁あり、大きな洗面台ありで、思っていたより広々としていました。

写真を撮る前に荒らしてしまったので、この画像は公式HPからお借りしたものです。

 

『吉祥CAREN』の客室は一部を除き全室海側なのですが、肝心の眺めはこんなグレイッシュ‥‥低気圧め‥‥台風ムキー台風グー

眼下に見えるのは別の老舗ホテル『望水』です。

 

なんと驚いたことにこのお部屋「温泉付き」でした!とはいっても狭い上に掛け流しでもなく、更に湯船に温泉を溜めるのにはかなりの時間がかかるという説明だったので、部屋風呂の選択は捨てて大浴場で済ませることにチョキ

 

大浴場に行く前に、「おもてなし2」のアペリティフをいただくことにしました。

通常は先ほどの「青竹」前中庭で15:30~17:00に提供されているのですが、雨天につき会場がロビーラウンジに変更になっています。ここもなかなか心和む場所ですねニヤリシャンパン

 

スパーリングワインやソフトドリンクをいただけます。スパーリングワインの白をいただいて、更にヤマモモジュースも追加しましたシャンパンジュース

 

『吉祥CAREN』には露天風呂付きの大浴場がふたつあり、深夜に男湯と女湯が入れ替わります。この日に女湯として開放されていたのが、こちら下矢印の「和月」温泉温泉温泉

(画像は公式HPからお借りしました)

木立越しに海を望む露天風呂にゆったりと浸かって、浴後には「おもてなし3」の湯上がりサービス@湯上がりサロン16:00~17:20で、生ビールをいただきました生ビール爆  笑写真は撮らなかったのですが、伊豆特産のところてんや、アイスキャンディも置いてあります爆  笑

 

さて19:30になりました。この日の夕食は「青竹」で鉄板焼きですナイフとフォークバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

行きがけにテラスからの眺めをパチリカメラ

 

鉄板焼きコースバーベキュー右バーベキュー真ん中伊豆七島バーベキュー真ん中バーベキュー左をいただきましたチュー

ナイフとフォーク本日の前菜

 

目の前の鉄板には、早速波海の幸波が並べられました。ジュワジュワ焼けて、いい匂い~ウインク期待値が上がります!

 

ナイフとフォーク近海地魚盛り合わせ 天城山葵とともに

奥に置いてある手まり寿司は『吉祥CAREN』20周年記念の、シェフからのサービスです爆  笑

 

ナイフとフォーク魚介の冷製スープ

 

ナイフとフォーク伊勢海老と金目鯛のアンサンブル

絶 品 で し た グッチュー

 

ナイフとフォークシーザーサラダ

 

いよいよ大詰め、お肉です。国産牛フィレ70㌘、国産和牛サーロイン90㌘、天城鹿肉100㌘から選べます。シェフ氏、粛々と切り分け中‥‥

 

適度に焼いたところで豪快にフランベ!メラメラメラメラメラメラ

実は1/6ドール劇場の為にコックコートを作りたいな‥‥などと思っているので、私は料理以外にも、シェフのコートもガン見・激写です目

 

ナイフとフォークお肉

私はフィレとサーロインのハーフ&ハーフをミディアムレアで、ダンナ氏はフィレと鹿肉のハーフ&ハーフをミディアムで注文しましたチョキトータル200㌘足らずとはいえ、それなりのボリュームで食べ応えがあるのですよラブラブハート

 

ナイフとフォーク桜海老のガーリックライス 赤出汁 香の物

ガーリックライスも鉄板でちゃっちゃと作ってくれました。いや~結構でしたチュー

 

ナイフとフォークデザート ティラミスとピーナッツのアイスクリーム 季節のフルーツ添え

いやいや結構でした爆  笑飲み物はホットミルクティーでお願いしました。

 

というのは‥‥「おもてなし4」のティーサービス@ライブラリーラウンジ07:00~23:00で、コーヒーをいただきたかったからグッウインク

 

これに、「おもてなし5」のナイトスイーツ@ロビーラウンジ21:30~22:30の白玉ぜんざいを組み合わせて、食べ物系の「おもてなし」全部を目出度くクリアしました!!チョキニヤリね、充実しているでしょ!?

もう一度「和月」で温泉を楽しんで、ぐっすりですぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

翌朝の朝は「FOUR SEASONS」で、和朝食をいただきました。

本当は「青竹」で、鉄板で焼いてくれる卵料理やフレンチトーストの洋朝食をいただきたかったのですが、人気が高いらしくてこちらの希望時間が合わず、断念ニヤリ

 

夜にはフレンチ懐石を提供しているレストランです。黒を基調としたシックなインテリア。

 

私たちのお席は、海に面した窓際に準備してありました割り箸お茶

 

しかしながら窓外の風景は、前日同様どーーーんよりアセアセアセアセテンション下がるぅアセアセ

 

おにぎりご朝食お茶

割り箸オレンジジュース

割り箸造り 鰺のなめろう

割り箸蒸物 茶碗蒸し

割り箸焼物 本日の干物 鰺と、鯖の味醂干しでした

割り箸炙り 本唐墨 焼き海苔

割り箸中皿 駿河湾産桜海老の出汁巻き玉子

割り箸サラダ 伊豆心太と海藻のサラダ

割り箸椀物 いりこ出汁の伊豆味噌汁

割り箸食事 白飯「静岡県産きぬむすめ」 香の物

割り箸お伴 納豆

 

割り箸甘味 フルーツヨーグルト

 

ご馳走さまでしたニコニコ

おや!?空が明るくなってきましたよ晴れ海も青みを増しています波波波

 

朝食時間ギリギリまで寝こけてしまって、起き抜け風呂に入れなかったので、朝飯後の風呂を楽しむことにしました温泉朝の女湯は入れ替え後の「碧海」です。前日の「和月」より更に一段上方にある大浴場で、露天風呂からの相模湾の眺めは実に実に素晴らしいものでした船温泉船

(画像は公式HPからお借りしました)

小原庄助さんじゃないけど、朝寝・朝湯は大好きですわ~~爆  笑温泉ニヤリ温泉ニヤリ

 

チェックアウト前にお部屋の窓から撮った画像です。お天気回復傾向じゃありませんか、いやぁねぇ‥‥ニヤリ

 

送迎バスで伊豆熱川駅まで送ってもらってホームから眺めたら‥‥あらあらあらあらびっくり

更に快晴晴れって感じになっていました。旅も終わりというのにねぇチュー

まっ、楽しめたのだからいいか!最後に梅雨明けというのも、なかなかいいものですチョキニヤリ