目薬のアレルギーが… | 見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

見えない存在のお母さん?元菓子工房Rondeのかおりです。

元菓子職人の私が、ある日気がついたら、たくさんの見えない存在から、したわれてた。

どうやら、お母さん的存在と、私に寄ってきたらしい。
そんな、存在との共存生活は?

( ̄ࠔ ̄)


また間開いたなぁ·····。

前回が11月かぁ(´・ω・`)


ってか、ブログだけじゃなく、FacebookやInstagramなどをほぼ見ない使わないってしてたら、なんかそれが当たり前になっちゃってました( ̄▽ ̄;)


Facebookは保護犬の情報を見るだけ、Instagramやブログは·····


Instagramに関しては、写真を撮らなくなっちゃったのといかにも怪しい人からのフォローが増えたので嫌になっちゃった。


ブログは日記感覚で書こうかなぁ?って思う事もちょくちょくあったんだけど、家族麻雀にハマっておサボりしちゃってました( ̄∇ ̄)


でもとうとうコタツを片付けちゃったので、家族麻雀も解散。


いやぁ~、久々に麻雀牌触ったけど、あの触り心地好きだわぁ。

まあ、次にコタツ出した時に息子がしたいと言うかは疑問だけど、暫し休息。



って事で、ブログもぼちぼち再開してこうかと·····(本当か?)


で、久々のブログは

について。

以前から目薬のアレルギーが出ていた事はブログにも書いてたんですが(たしか書いてたはず?)


とうとう、目が開けてるのが辛い(´;ω;`)


って所までいっちゃいました泣


何度か先生にもアレルギー症状が出ている事は話してて、アレルギー用の目薬やヒアルロン酸ナトリウムの目薬も出して貰ってたんですが、いくらヒアルロン酸ナトリウム薬を好きなだけ点しても良いと言われても、もう絶えず流していたいってくらい目が痛いし、下瞼が爛れちゃって脱皮しまくりな状態(இдஇ`。)

で、とうとう目薬が点せなくなってしまった私。

いけないことだけど、自己判断で次の診察までの2週間ほど目薬をストップさせちゃいました。


で、4月入ってすぐの診察で先生に事情を説明して、やっとこの度目薬を1剤変えてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ


以前使っていたのが、


キサラタン

アイベータ


の2剤

で、恐らくアイベータに入ってるアイファガンの成分が影響しているのだろうと、しばらくキサラタンだけにして様子を見る(アレルギーが落ち着くかね。)事になり、昨日診察に行ってきました。


最初は過敏になってたのか、若干の目頭切開があったけど、1週間もすれば落ち着き、多少の目ヤニ感が有るくらいに。


痛みも乾燥感も無く、目が開けていられる(´◉ω◉ ` )


ただ、やはりキサラタンだけでは先生方は不安なんだろなぁ、緑内障の先生とも相談の上(今の先生は網膜硝子体が専門)、キサラタンでアレルギーが出ない事が解ったら次の手にってなったようで、

こちら
カルテオロール塩酸塩1%

β遮断剤?

まあ、よく分からんけど、キサラタンと共にこれを使う事に。


副作用に関しては、何の薬でも多少なりと事例が出てるのは当たり前。

自分がそれが出るか出ないかは、分からないからとりあえず使ってみて、出なきゃラッキー🍀


ただ、少しでもリスクは減らしたいので、キサラタンもカルテオロールも1日1点眼なので、

朝  カルテオロール

夜  キサラタン       

というふうに点すタイミングをズラして、少しでも目への刺激を減らしてみる事に(先生からの指示は無かったし良いよね( ;゚³゚)~♪)


一応、今朝点した後は異常無し!!


とりあえず、次の診察が1ヶ月後なので、それまでアレルギーが出ない事を祈る(*>人<)