もうどこに住むのもあまり特別感を感じない


アパート、ホテル、サービスアパートにも住んだけどそんなに…ね


今はバンコクのコンドミニアム


最終的な決め手は建物のクオリティとセキュリティの良さ


清潔だし停電もないし(笑)夜に安心して寝れるって素晴らしい


さてさて、戻るお話


一生懸命生きてきたつもりだけど人生思うように行かなくて、苦しいときも多かった。人生って谷あり谷ありなのか…きっと自分にはこの生き方が向いてないのかなと一旦全てを諦めて他人に委ねてみた。


かなり長い時間全てを他人に委ねて眺めていたけれど勉強になることはあまりなく、人間の弱い部分ばかりが目につく…それでもそれでもと観ていた(笑)


山本五十六先生も言っていた


苦しいこともあるだろう。

言いたいこともあるだろう。


不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。


これらをじっとこらえてゆくのが、

男の修行である。


随分堪えたけど


石の上にもそろそろ三年


もういいかな爆笑


そんなこんな時の出来事


先日ヤンゴンからバンコクに戻るときにミャンマー産の石を少し持っていた。基本的にミャンマーの石も宝石もレシートや許可がないと持ち出し禁止なのは知ってる。本気で持ち出すような物ではなくただのお土産なので、すっかり忘れて税関検査で止められる…


ニコニコこれと、これと、これと、あー全部持ち出せません


えーそんな言わないで…お土産だし…お小遣いさ…


ニコニコ駄目です!絶対無理です!


今のヤンゴン国際空港はとても厳しい。


んーこれは頑なだわ…困った時は友だな


いつもいつでも助けてやると言ってくれる人達に連絡


あーそれは無理!他のことなら…


あー昨日言えばやれた…


あー


僕が困ったときに助けると言いながら逃げ口上…お小遣いもらう時だけ良い事言いやがって


もういいわ…いつも君たちが困った時は僕は全力で頑張ったり頭下げたりしてきたのに…一言で返すのか…


僕はたぶん初めて助けてと連絡したのにさ…


少しミャンマーを離れてたのもあって弱気になって頼ってしまった…自分で交渉できるか不安だった…


あ、上司っぽい人が来たゴニョゴニョ…


爆笑ミャンマー語話せるんだね!どれ?これ?無理ですね。誰かに取りに来てもらって!


そーなんだ困ったね…僕のパスポート確認してくれないかな


爆笑チラッ…あー良く見たらお土産用で価値無しだね!あ…この翡翠は…


ちょっとだけね!ね!


爆笑そう…ちょっとだけ価値あるけどお土産だね!全部持ち出しOK!


ありがとう!コーヒー飲みましょ!


爆笑飲むよー(笑)


まぁ本質は変わらない…


正直僕はどこでも生きていく自信はある。でも仲間に頼ってみたかった、甘えてみたかった、それはやはり幻想だったと今回確認できた。


他人に任せたために色々信用を失ったり、裏切られたり、怒られたり、理不尽なことばかりの3年間だけど…あれ…もっとか(笑)それは全て今日の確認のためにあったと確信してる。


やはり自分が主導権を握り進めることが一番合ってるしストレスも少ない。そう考え直して振り返ると僕にも数え切れないほどの人生経験がある。苦労も沢山したよ…


ん?待てよ


思い返せば亡くなった父は僕に一つのストレスも与えたことがない唯一の存在…素晴らしい人だった。怒られた記憶もない…そうか、父からの教を胸に再度人生を構築してみよう。この歳になってやっと全てを素直に受け止められるようになったと感じる


そう思えたら気持ちが楽になり、一気に切り替わり


人生の後半は人々に笑顔を与える仕事に専念しよう。先ずは今が大変なミャンマー


自分の幸せは他人の不幸の上に在ると口にする人もいる。実際にそんな人も大勢いる。


今のミャンマーは投資詐欺やネズミ講でおかしな方向に進んでいる。元々隣人を信用しない人たちではあるので合ってはいるのだけど…やはり気持ちの良いものではない。


いつもお金だけを見ているからそんな考えになる


どこかのお金が減るから自分に回ってくるとお考えなのかな…それは正しいけど正解ではない


僕のお金は随分沢山の人達が持っていったり借りパクしたりしてるけど…僕を騙してまで盗って手に入れたお金なのに誰一人幸せになってないぞ(笑)まだ僕のほうが幸せだな


そんな小さな事に囚われることのない未来を最貧国であるミャンマーで実現しよう!それが今の目標!しかし…物凄く簡単に思えるのは何故だろう。


誰に頼るでもなく自分の意志でもう一度やり直そう。マーケティング?40年もずっと見てきたんだからわかってるって


信じる者は自分だけ(笑)僕もミャンマー風だな



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村