あまりにもヤンゴンに棲み続けていたためか本当にミャンマーから出ることができるのか些か不安になっていた。出ることも大切だけれども戻ることも大切。


戻ってきた人達の情報をもらいながら出国を決断。


チケットを買うためタイ航空のサイトで購入手続きへ


え?ニヤリカードが使えない…


ミャンマーのネット環境なのかセキュリティの関係か日本発行のカードが使えないことはたまにある…


仕方なく中国の旅行会社のサイトへ


ニヤリ難無く購入できる…が多少の制限がある…羽田着の関空発の発券すると異常に高くなる…仕方なく関空発着


さぁレーダンセンターにあるPCR検査へ


夕方まで受け付けてますとFacebookに書いてるのに…行けば午前11時までに来てくださいと…


うぅ…まぁミャンマーそのくらいのことはヨクアル


ニヤリ明日来るからさ、予約するよ。


おねがい予約は必要ありません。お待ちしてます!


翌日朝九時に到着


ニヤリあのーPCR…


おねがいは?予約もなくPCR検査は出来ませんよ。予約してから出直してください。


ニヤリブチッ…


流石に明日出発なので強く言ってしまった…


おねがいあぁもちろん大丈夫です。来ていただいてありがとうございます。すぐご用意致しますのでお待ち下さい。フライトは明日なんですね。わかりますー大丈夫間に合います。


3分で終了。


おねがい陰性証明の受け取りはどうなされますか?受け取り方法は3つあります。


1.本日6時以降にこの場所で受け取る。


2.明日空港二階で受け取る。


3.今夜自宅までデリバリーする。


ニヤリ確実な1にします。クリニックは何時まで開いてますか?


おねがい7時です


ニヤリでは6時に取りに来ますね。


おねがいそれはできません。


ニヤリえ?では6時過ぎに取りに来ますね。


おねがいそれはできません。取りに来るなら明日の午後6時にしてください。


ニヤリおまぇ…何言ってるの?フライトは明日の午前中だよ?さっき今日の6時以降なら受け取れると言ったよね?


おねがいはい。でも…


…もういいです。


結果は家までデリバリーしてくれるそうな。良いクリニックでした。


夜10時過ぎに届けに来てくれた。本人確認もせずハイと手渡され…まぁいか


書類も揃い何年ぶりかのヤンゴン国際線第一ターミナル…もう知り合いなんか誰もいない


イミグレーションのおじさんがパスポートを入念にチェック。


暫く出国していないからかパスポートに貼られた沢山のビザ一枚一枚に何かを書き入れていく…


時間は掛かったけど何も尋ねられることなく出国


誰もいないラウンジで飛行機を待つ

誰もいなさ過ぎて食べ物が怖くて手が出ない

相変わらずの小さな飛行機でほぼ定刻出発…そして乗換のためバンコクへ

バンコクへ降り立つと急に心躍る感覚…出国は3年ぶりだもの…本当にミャンマーから出れたんだえーん
どんだけアルファード好きなのか…タイ人…空港のカートまで…

久しぶりの機内食は良くわからないうちに完食していた
全てが久しぶりすぎて落ち着かない


mySOSアプリのおかげで日本入国はめちゃくちゃスムーズ。距離はあるかされたけどね。


そして、何年ぶりかの入国なので税関でのお約束荷持チェック


ニヤリほー3年ぶりなんですねー日本は…ミャンマーでは何されてるんですか?


おねがい無職です。何もしてません。


ニヤリほー無職なんですね。こちらの物はお持ちじゃないですよねー


申告用紙を指さされるトントントン


そこには…


ニヤリ麻薬、拳銃、武器等はお持ちじゃないですか?

おねがい無いです!むしろ持ち込めないでしょ…

ニヤリ最近多いんですよ…あれ?これなんですかー?

おねがいはちみつサンプルです。

ニヤリハチミツですかー?あれ?無職でしたよねー?そーなんですかー?検査しますねー

ニヤリ薬物ではないようです。ご協力有難うございました。

昔は検査されないのが自慢だったのに最近はほぼ鞄を開けられる(笑)全力で協力しますけどね。

その後ラピート号で待合せの難波に行き3年ぶりに抱きしめた息子の小さな身体と小さな手は一生忘れることのない感触でした。

そのまま家族3人で東京へ

東京駅ではミャンマーの心の友トミーに偶然出会う奇跡が(笑)

汐留のホテルで息子の行きたい東京タワーと富士山を発見!
これは行くしかないと人生初の東京タワーへ

爆笑スカイツリーには興味がないようだ
東京タワーからの景色…東京はキラキラしてるな

久しぶりの家族団欒なのに僕は案外マックで満足
だってミャンマーにマクドナルドは無いのさ

名古屋ではHARBS本店
矢場とん
難波ではラブ
これも何年ぶりのかき氷

なんか出所してきた人みたいだな…

最後に寄ったトライアルでは
日本の恐ろしいほどの物価の安さを目の当たりにした…この値段なら十分にヤンゴンでもやっていけますよ…

日本にいたほんの二週間の間にミャンマー・チャットの価値は暴落した。

ここに詳しく書くと問題になるので書けないけど、簡単に言えば手持ちの外貨は誰も売ってくれない所まできている。

それでもまだ他国よりは安心して生活できるし絶望の底にはいない。最悪の記事ばかり書いてる奴らは金儲けや体裁しか考えていない。どうせ二度とミャンマーに入れないんだもの爆笑

色々と活動した人がミャンマーに入れないのは仕方のないこと、自分のしたことの結果なのだから受け入れるしかない。

僕は余裕で入れました!!
こんな時はさ

今しばらくゆっくりと過ごしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村