今年初漁、6月1日、7ヶ月ぶりに船出しました。 | rondのブログ

rondのブログ

庭いじりと、犬&猫と魚釣りをこよなく愛す。

  土曜日は6時同級生と3人で真鯛釣りは1年ぶり、期待を胸に6時半南西の程よい流れに第1投を入れ流すに、間もなく船長自ら手本を見せ今年初真鯛は55㎝と幸先良く、その後46㎝、他30㎝台真鯛4枚と40㎝マゴチ、30㎝ホウボウ、30㎝ムシカレイ釣れた。

 

 同級生のМ氏は45㎝黒鯛、他30㎝台真鯛を3枚と50㎝ホシサメ釣る。

 

 I氏は船先で少し調子悪く30㎝台2枚、私の真鯛1枚とマゴチ、ホウボウをくれてやる。

 

 I氏はМ氏から真鯛1枚とホシサメ頂いた。

 

 初日にしてはそこそこの釣果で、殆んどの鯛は白子や卵をパンパン抱いてメスが多く釣れた、今年も大漁期待出来そうです。

 

   相変らず船上はうるさい程の賑やかさの3人でした、爺さんには脳を刺激し活性化とボケ防止には、海、山共に点滴か栄養剤にも 匹敵する効果ありかも(笑)。

 

 船上げし再会誓い別れた。

 

 帰り実家に真鯛2枚お土産に置いて来た。

 

 今朝大きい真鯛は炊き込みご飯、刺身作り、真鯛の一夜干し作り、東京の長男夫婦に近々送ろう。

 

 時折旬の海の幸、山の幸を贈ってるが、一句「両親はいつまでもいると思うなかれ息子達よ」かな。

 

 真鯛のアラも3袋一塩し、ジップロック詰めし冷凍保存した。

 

 友達から道川漁港では真鯛のぶっ込みで結講釣れてるらしい。

 

 岸ではキス釣りも始まった。

 

 早速、横手市のSさんと秋田市のSさん、後輩や友達に昨日の釣果を流し、皆さんに是非デカ真鯛を釣らせてやりたいです。

 

 今晩はムシカレイの塩焼きです。

 

第1投幸先良く、今年初真鯛ゲット

 

2投目

 

このサイズが良く釣れた

 

 

 

 

 

美形の真鯛、食べて尚良し

 

 

 

マゴチ、刺身に、から揚げに良し

 

人生初のムシカレイかな?塩振り焼きでゴチなりました、うまし。

 

海神よ釣らせてくれて、ありがとうございました。

 

帰り際高台からの日本海

 

 

55㎝の真鯛切り身~鯛めし用

 

 

 

鯛を焼いてから炊飯器で米と一緒に炊き上げ、鯛めし完成する

 

塩分5パーセントで鯛を30分浸し一夜干しにした(東京息子行き)

 

 

塩味鯛を焼き、骨を取り除き、生姜入れ、酒少々、ご飯炊きあがったら良くかき混ぜ鯛めし完成

 

 

鯛めしは熱い内一食ずつジップロック詰めし、すぐ冷凍保存すると、解凍後も美味しく食べられる。

 

最初一食分ずつラップに包みその後ジップロック詰めする(東京、息子行き)

この他真鯛の刺身も東京息子行き完成した。至れり尽くせり。

一句「親はいつまでもいいると思うな息子よ」。

庭のミヤマキリシマ咲いて、奥のエゴの花とのきょうえん。

 

庭先のミヤマキリシマはほぼ満開

 

まだエゴの花見頃

 

 

オイ、チェス尻丸見えだぞー。