今日は小春日和につき、浜に | rondのブログ

rondのブログ

庭いじりと、犬&猫と魚釣りをこよなく愛す。

 朝から天気が頗る良く、これが雪国秋田の天気かと思う程の8度、実家の婆さんと車庫新築完成を見るついでに、婆さんと孫達にお土産買い日本海を横目に見ながら車で走る。

 

 夏タイヤでも良い天気だった。

 

 車庫は立派に完成した、前の小屋は私が中学校1年の時に建てた小屋でかれこれ築60年過ぎていたのであった。

 

 よく今まで台風や雨風に耐え潰れなかったな。

 

 孫の一番下の子供が胃腸炎で生憎婆さんには会えなかったが、兄嫁に聞いたら婆さん元気との事で安心し、荷物置き浜に下り、海は波1.5m正に春の海といった感じ、バケツにカマとハサミ入れ、クルミ拾いと思い気イマイチで、途中、ロープ、網を拾う~網の品物が良く長さ10m×幅5m位をゲットした。

 

 一度車に戻り、海岸でシーグラスをバケツに少し拾いペール缶もゲットし帰宅した。

 

 

船出はあと4ヶ月後、先が長い春の海

 

時価ン万円の網が流され砂浜に打ち上げられゴチなりました。

タモ何十個出来るかな

 

延々と砂浜には砂利が打ち寄せられ、ここから1個づつシーグラスを拾い集めました、メルカリで流木や浮き球、等売ってる人もいます。年金暮らしには小遣い稼ぎにいいかも。

 

砂浜を往復2キロ位歩きました、適度な運動です。

 

珍しく砂鉄の地層が出来てました、子供頃は磁石でかなり砂鉄を取り遊んだものでした。

 

 

 

 

 

 

海岸には様々なお宝が打ち上げられます。稀にド座衛門も寄ります。

 

こんな大木も

 

シーグラス~メルカリで2000円位に売れるかな?器に入れ玄関や花壇、水槽等に入れ楽しむのもいいですね。

 

シーグラスの色は1位は透明ガラスが海で洗われすりガラス様に、2位青系、3位白系、赤系統や黄色のガラスが少ない、時折メノウかと思わせる石も混じり打ち寄せられます、メノウの産地は新潟県糸魚川市が有名で、昔は秋田県でも砂利が沢山波打ち際に寄りメノウ探し拾いました。

 

中には中国製のペール缶が砂浜に流れついていました。