昨日は20日ぶりの船出 | rondのブログ

rondのブログ

庭いじりと、犬&猫と魚釣りをこよなく愛す。

 昨日2時起床、酷暑続きで中々釣りが出来なかったが久々に同級生3人揃い、4時ベタ凪の中出港した。

 

 サビキ竿2本下ろしたが、4時半なっても全く反応無し、5時夜が明け諦めムード、5時半近く漸く小アジが数匹ヒットし皆に激を飛ばしたが、殆んど小アジ、そんな中20㎝程のカマスが単品で釣れ、カマスは15匹、小アジは20匹で終了。

 

 夜が明け海面に小魚がパシャとあちこちでざわつくも、すぐ魚影は消えデカイアジはなりを潜めてカモメが10羽程上空を偵察していたが海に刺さる捕食行動は見当たらなかっつた。

 

 期待外れのサビキ釣りで、M氏の(お料理上手なシマさんこと)奥さん手作りのおにぎり、鳥のから揚げ、M氏作のナス漬けの朝食タイム、気を取り直し6時半から流れ無いベタ凪の中、二次会のキス釣り始めたがこちらもイマイチ、トータル15匹程、メゴチとフグに邪魔されさっぱりでした。

 

 流れてなんぼのキス釣りですからね。

 

 その後北西の風が2mとなり沖合深さ25mまで船を進め真鯛釣りに変えた、サビキを垂らしながら2回程流すも全く釣れず。

 

 周囲を見渡すと潮流れを表す白い模様が現れ、同級生に今日はナブラが出るからと話した矢先、あちこちで小さいマグロが跳ねた。

 

 実は昨日夢で何と人生初の10㎏~20㎏あろうかと思われるマグロを見事釣り上げ船内で大騒ぎした夢で目が覚め、一瞬「まさかデカイマグロはこんな浅場で釣れないだろうな」と話笑った。

 

 そうこうしてると今度はあちこちでイナダとマサバのナブラが出没し、真鯛釣りを撤収しイナダ釣りに変更した。

 

 ナブラは半端ない直径100m程も出没し海上に何か所も点在した、船がナブラの真上を走行してもすぐ船の後ろでまたザワザワ湧き出す、1本、2本と釣り上げ、サビキには尺マサバ2本、メジも混じるがリリース。

 

トータルイナダ11本釣り上げ3人で分け船内で捌き即クーラーに。

 

 少し小ぶりだが刺身は出来そうだった。

 

 ビーチパラソル3本で暑さ凌ぎ途中全員で水分補給しながら久しぶりに3人揃い釣りを楽しんだ。

 

 ひところの酷暑は無く時折北西の風が心地良かった、昨日で船は11回の出動、今頃の平年値は15回は出てるので、涼しくなる今後は挽回し仲間に大漁させてやりたいです。

 

 またひとしけ毎イナダやサワラはデカクなるので楽しみです。

 

 3人で船上げ再会を誓い別れた。

 

 

来月長男夫婦が急遽5年ぶりかな遊びにくると緊急ニュースが飛び込んで来たので、ジージは今から張り切り、①新米②天然なめこかな?③キノコのモタチ(サワモタシ)私の釣った④イナダの刺身⑤サワラ⑥キス⑦カマス⑧鮭とイクラ醤油漬けと兄の大好きな家カレーと丼ぶり飯をたいらげ、ビールあれば満足だろう(笑)。

 

今晩のイナダの刺身

 

残りのイナダは角館安藤醸造の寒麹漬けを塗り焼いて食べます

 

昨日の釣果は実家に少し置いて来た残りです

 

イナダ(アオ)のザッパ(アラ)、一塩振りかけジップロックに入れ冷凍保存

 

平年だとカマス、キスアジは概ね朝30分から1時間でこの位釣れますが、今朝近くのグランマートでカマス1匹60円から70円でした。

おととしはカマス1時間で160匹釣れましたから、(約9600円)いいアルバイトかも(笑)

 

昨日の帰り市内郊外の三川道路公園から日本海見分すると、あちこちでナブラが発生しカモメがなぶらに刺さり大賑わいでした

海上左側のうっすら黒く見えるにが、多分アジかイナダのナブラでしょう

 

 

ベタ凪でした

 

遥か彼方に男鹿半島が見えます、この洋上に近い将来何十基とワンサカ風力プロペラが目の回る程乱立します。

 

先日後輩(M)さんから頂いた貴重で高級なデカイ天然アユを沢山頂き塩焼きで食べました、超美味しかった、贅沢です。感謝でした。

お礼に大漁で良ければ、いつでも遠慮なく来て竿一人4本迄出せますので(笑)。

 

 

写メ撮る前にかぶりついてしまいました

 

 

先日同級生にダイソーのスチールパイプ切りステンの針金かませ鉛を注ぎ30号重りを作成し、仕上げに赤のスプレーでコーティングしました。

相変らず年金暮らしの100均爺さんでした。