こんばんは、高田馬場サロンにて波動療法(エネルギーでフラワーエッセンス・精油ブレンド クリスタルブレスレット&ペンダント)×四柱推命セラピーを行っております、村上 瞳です。
先日録画していた、一周回って知らない話を観ました。
高島ちさ子さんのご家族が出ていると、録画して観てしまいます。
来年90歳になられるというお父様がとにかく元気。今もお仕事をされているそうで、頭もはっきり、発言も毒舌まみれ
今回気になったのは藤原紀香さんでした。
と言っても、そのお母さま。
なんだかとても特徴のある方でした。
紀香さんは小学生の頃から勉強優先で、家庭教師週2回、塾に週4回通っていたそう。
中学の部活も勉強に支障が出るから、と途中で辞めさせられて。
そこまでしたのなら、どこの大学出たのかな?とWikipediaで調べてみたけれど、??でした
芸能界入りするまでは、結構親の支配下にあったのかな?と思ってしまうくらい。
結婚に箔をつけるために母親がミス日本のコンテストに内緒で応募していたそうだけど。
対局だったのが、先日ご紹介した桑田真澄さんだったな、と思いました。
Mattが成人した時、桑田さんは
自分の人生だから、自分の思い通りに生きなさい。
子供は親の持ち物ではないから。
とおっしゃったそうで。
私も結構親の顔色を伺う子供だったな、と思い出します。
20代の時もそうだったし。
波動療法をするようになってから、随分と抜けた感じがしています。
お客様でもお話を聞いていると、多いのですよね。
四柱推命で言うと印綬が母親との関係が深い、と言われているけれど、共依存関係になっていると、年を重ねた時に介護問題などでより苦労をする。
意識の上では境界線をしっかり引いて置いておきたいですね。
親子の問題だけでなく、夫婦間の問題でもあるある。
うちの両親もだけど、父親の予定や気分に母が左右され過ぎている。
世代的ね考えもあるのだろうけれど、やっぱり自分の人生なので、ある程度は舵を握りたい。