チワワエンシスが開いてる | ロンチの二言三言

ロンチの二言三言

オカメインコのいる日常。
ハンドメイド好きな
ただのつぶやきなんです。

多肉植物話しですが…。


朝 多肉を見たら









うっ。。

チワワエンシスが 開いてる!!

たぶんこれをパッカーンと呼ぶのか?

どーしたチワワちゃん。

リンゼの方は







こちらも開いてる気がする。

1週間前の写真と比べても開いてる。

どーしたんだろっ。

水分

これ、水やり日記でも付けないと忘れるわ。

ただ雨が降って

一昨日の雨は多少はかぶってるハズ。。

だとすると…日照不足か?

どーしよっ。

我が家9時頃にはもう日がささない。

ベランダの手すりだったら

もう何時間か当たるかな?

うーん。。

寄せ植えの方は気にならないけど

このチワワ達は開きが目立つかも。

手すりか。。

赤虫がいるから近づけたくはないけど。



チワワエンシスは

郵送で届いた時に花芽が潰れていて

復活は無理な状態。

仕方なく早々に切った。

が、素人だから上手に切れなくて

根元がまだ元気。

それで形が変わってきちゃってる。

勇気を出して根元を切らなきゃなぁ。

早々にに切ったのは小さいながら

なんだかねっ、頑張って根を出してくれてる♪






*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






ここのところ

またまた食べ過ぎ傾向にある。

今月のはじめに

「香りがとってもいいのよ」と

叔母から舞茸が届いて

見た目も普段スーパーで見かけるのと違う?

開けた時の香りが確かに違ってて

「とり釜飯の素をつかうと楽よ」と叔母

叔母ちゃんちには必ずストックされてるらしい。

つかった事ないけど、叔母が言うなら

早々にスーパーに行って

「とり釜飯の素」が2種類あったけど

「とり釜飯の素と言えばこっちよね?」

CMで耳にしていた方を購入!

勿論こっちて合ってたみたい♪


釜飯の素に負けない舞茸の香り

美味しくて

珍しくおかわりなんかしちゃって

翌日は懲りずに素は使わず

土鍋で自己流で炊いたりして…。

美味しいねぇ〜

と少しだけど残りの舞茸を冷凍。


そーしたら先日

「サバもらってー」って

釣ったサバをいただき

昔ならシメサバ作ったけど

昆布もなかったし味噌煮。

白飯でいいものを残りの舞茸で

またまた土鍋で舞茸ご飯!

ほらね。胃がどんどん大きくなる。


カレーを作って

微妙にご飯が余って

いいや、食べちゃえ…。

いいや、食べちゃえ。。

食べちゃえ。食べちゃえって

一回引き締めなきゃ。自分の甘さwwww




前にマンションのお友達から

土鍋でご飯を炊いてるって聞いて

面倒じゃないのかな?って思っていた。

実際やってみるとそこまでの面倒はなくて

朝はできないんだけど

夕飯は土鍋で炊くことが増えてる。

多少のお焦げはあるけどね!



コーヒーメーカーが邪魔で

邪魔では正しくないか、

美味しく淹れられない。

コーヒーメーカーでこんなに違うもんなの?

前のはまーまーなお味だったのに。

そこでお湯を沸かして淹れるようになった。

面倒だー!と思っていたのが

習慣とはなんぞや?

最近は

「コーヒー飲もうかな〜」で

お湯を沸かしてサーバー?の準備をしてる

そんな自分に気付いた。

恐るべし。

まだまだ自分は変えられる!